こんにちは。

ふわっとハート主宰のやわらぎ わこです。

 

今日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

今日は

「夫や家族のためにこんなに頑張っているのに・・と思ったら」

について書いてみたいと思います。

 

 

夫や家族のために自分のことを後回しにして頑張っているのに

感謝されるどころか、気持ちを理解してもらえないとき

 

「自分はこんなに頑張っているのに・・」

と不満がたまることって多いですよね。

 

 

私も以前、そんな風に感じることが度々ありました。

 

そして、そのようなときは大抵

自分に余裕がないときだったと感じています。

 

その結果、不満を相手にぶつけてしまうこともありました。

 

そうすると、相手も自分は頑張っている

という気持ちでいっぱいになっているために

 

お互いの気持ちがうまく通じ合えなくて

 

それぞれが皆、自分の頑張りを認めてほしい

と喧嘩になってしまうこともありました。

 

 

そんなとき、カウンセラーの方に言われたことに

はっとしたことがありました。

 

 

家族で一緒のことに向かっている場合は

 

お互いの気持ちを理解したり

一緒に頑張っていることに

感謝の気持ちが湧きやすいけれど

 

 

それぞれの頑張っていることも

頑張りどきも違っていると

 

お互いに気持ちを理解し合うのは難しく

自分はこんなに頑張っているのに・・

と思いやすい。

 

 

それ以降、私は

 

それぞれの立場や状況は違うのだから

「自分のことを頑張る」という姿勢でいるのがよい

 

と考えるようになりました。

 

 

家族で一緒のことに向かうことは素晴らしいことです。

 

でも、「自分はこんなに頑張っているのに・・」

と不満な気持ちでいっぱいになっていたら

 

「今は自分のことを頑張るとき」という考え方が

役に立ってくれるかもしれません。