このところ毒父は認知症が急激に悪化していてきた。


それが原因で医師の指示を守れていないことと、 薬をきちんと飲まないこと(飲み忘れと確信犯的に飲まないこともある)が原因で、

一週間の間に三回も救急搬送された真顔



うち、二回は近くに住む姉が付き添ったが、

三回めはもうさすがに仕事が休めないと前夜から姉が困っていたので、


仕方ないから大嫌いなコーヒーを飲んで、眠眠打破も買い、車で三時間の距離をかっ飛ばして二時間半で早朝に駆けつけたよ💢3時起きだよ!

普段なら寝る時間だよえーん

そしてこの道は走り屋とかいう阿呆や煽りトラックが多いから、大嫌いな道なのだ。



合鍵で玄関を空けた。換気をまるでしないでチェーンスモーカーのように線香ばかり切れ目なく焚くから、すごい臭いが鼻を突く。


死んでないかドキドキしながら寝室に行くと、ベッドで息も絶え絶えだった。

灯をつけたら、顔はデスラー総統のようだゲッソリ



予約時間まで待てるか?いや、これじゃ開院までも無理か?


これは判断を誤ると逝くかも知れないな…滝汗

いや、いっそ逝くならばまだしも、下手したら悪化だけして余計に今後厄介なことになるかもな…💦




本人に予約時間まであと二時間あるが、我慢できそうか?と尋ねたが、フンフン言うだけで否定も肯定もしない。



先月から電話で暴言ばかりを吐かれてから顔も見たく無いほどの怒りを溜めていて、

早よ死ねやくらい思っていたが、

実際今にも死にそうな姿を見たらやはり勝手に身体は動く。何度も死を見てきた私は、以外に冷静だ。



前回運ばれた救急病院に電話し症状を話したら、

すぐ救急車を呼ぶように指示された。



救急処置室前で長い時間待たされた。待合室には認知症の老人が大声で絶え間なくわめいていたネガティブ

それに怯えた幼児が泣き出す。病気と子供だから仕方ないとはわかるが…やっぱりうるせえ!!チーン

そして、朝っぱらから超汗臭い人のなんと多いことか😭


聴覚過敏と嗅覚過敏な私、逃げ出したい気持ちになり、耳栓を忘れたことを激しく後悔😭


そして、今回はやはり前回より更に危なかったらしく、緊急処置することになり四時間以上待ち決定チーン


一旦実家に戻ることにして、実家に向かい歩いた。

こんな時だというのに、日傘を車に置いてきたことも後悔泣


実家で食べ物無いか探したが、全て期限切れだよ。

一本満足バーとグミを食べた。


少し眠りたかったが、不眠の私が眠れるわけはなかった。


母の仏壇に話しかける。かなりの毒親だったが、母が敷いたレールを言われるがまま歩いた結果、

私の現在良いことと辛いことがある。

感謝と恨みと7対3くらいかな。笑


ちなみに、父はこの日の記憶がまるでないようだ。

認知症って人が気がつくころには、ほぼ中期なんだよね。初期は本人が必死に取り繕うから。


ここ数日、姉と話し合って、ホームに入れる方向で動き始めた。しかし、フルタイムの姉が休めない分、私に通院付き添いがチーン行くだけで五時間以上かかるんだよ…。


とりあえず、明日とあさっては二号の病院に朝晩行く。疲れがとれない。今年は試練の年だな。チーン