このところ夫のフキハラが復活した。

数日前にテレビでやっていたが、最近じゃ不機嫌ハラスメントのことをフキハラというらしいねキョロキョロ


夫は若いころから意味がわからずご機嫌がいきなり悪くなり、黙り込み、はなしかけても返事すらしなくなることが多い人だった。


それはわかりやすい時はだいたいが空腹時だったりするのだけど、わからない時はホントに理由がわからない。チーンとにかく突然に口をきいてくれなくなる。


若いころはいちいち気にして、何か自分に悪いところがあるのか?気を悪くするようなことを言ったかしたか?それならば気をつけたいから言って欲しいと理由を訊いてみたりもしたのだけど、

夫はいつも絶対に何も言わない。


良くて  「別に」だ。  エリカ様かよwむかっ



とにかく黙り込み、自室に行ってしまう。真顔



だから、働いている頃は、もしかしたら仕事の悩みを抱えているのかもしれないと思ったり、ひょっとして私のことが嫌なのかと悩んだり、それはそれは夫が不機嫌になるたびに自問自答したり、一喜一憂して精神的に振り回されてきた。


医者からは「夫原病だね!別れないと治らないよ!」とハッキリと言われたこともある。びっくりマーク


自分でも、鬱を何回か繰り返したあげくに双極性障害になったのは、八割がた夫との関係のあり方が原因だと思っている。ショボーン結局は相性が悪い、

合わないのだと思う。



定年退職してからは夫は好きなことをできるようになりストレスも無くなったからか、ご機嫌な日が多くなった。

でも、この数日、また急にわけがわからず不機嫌になりたびたび無視をするようになった。悲しい


それは夕飯の後のことが多い。

今日もそうだった。美味しくなかったのだろうか?

足りなかっただろうか?無駄と知りつつ傷つく。


でも訊いたところで答えはかえってこない。もう今は夫はそういう人なんだと諦めている。真顔


そして今日思い出した。

ああ、そうだった、だから私は家を出たのだった。

ずっと我慢してきたけれど、この人無理もういいやって思ったんだったと。


だけど、秋には孫を産んだら娘が数ヶ月里帰りするという。だから仕方なく帰宅した。

だけど、それも今の私にとっては憂鬱な話だ。


気分屋で何一つ家事をしないワガママ一人っ子の夫と娘、加えて産まれる予定の孫、そしてワンコ二匹の世話、2号は重い病で闘病中。


私にはキャパオーバーになるのは目に見えてる。

ただでさえ秋は鬱っぽくなる時期なのに。えーん


ぶっちゃけ私、子供はあまり好きじゃない。ダウン

聴覚過敏で嗅覚も過敏、軽く潔癖症だから、子供の声やヨダレなんかも苦手。

もしかしたら自分は発達障害なのかも?と思うこともある。


この狭いマンションに逃げ場など皆無。ショボーン



ハッキリ言ってそれでも娘は可愛いが、まだ見ぬ孫にはそこまで興味がわかない。滝汗

娘には口が裂けても言えないけど…。初孫なのに…、私はおばあちゃん失格の母性?婆性?に欠ける欠陥人間なのかもしれない。滝汗


もっと言えば、人間の赤ん坊なんぞより犬の方が何百倍も可愛いとさえ思う。


それとも、実際に生まれてきたら変わるんだろうか?

娘は可愛かったし、育児も楽しかった。

でも、それは自分がまだ二〇代で若く体力も余裕があったからな気がする。


こうやって文章にすると、自分でもロクデナシBBAだなと思う汗

やっぱり二号のことで疲れてるってのもあるんだろうな…。