楽しい時は大して仲良くなくても楽しく感じる。

付き合って最初の頃って、すべてが新鮮。

何でも笑って、楽しくてしょうがない。



付き合って数ヶ月、
所々に違和感を感じる。


なんだか、しっくりこない。


その態度、なに?
その言い方、なに?


態度には出さないが不愉快。



さぁここで別れ道。


この違和感や不愉快や不機嫌を自分の中に閉じ込めて、見ないフリをした場合、


相手にすでに違和感を感じ、少なからず、私は不機嫌になった。


ここで我慢しても、この人と付き合っていく中で、あと10回以上はこの違和感と不機嫌と不愉快を感じることになるだろう。


そんなのはごめんだ。



だったら、答えは
「違和感を感じたこと、嫌な気分になったことを素直に相手に伝えること」


自分の気持ちをさらけだす。

素直に。


「わたしはあなたと長く付き合いたい。
でも今日はここであなたの発言や行動でとても悲しい気分になったの。
言おうか迷ったけど、このモヤモヤを抱えながらあなたと付き合うのはできないと思った。
だってわたしはあなたと長く付き合っていたいから。
これからも、一緒にいたいから」



自分の気持ちを素直に、ストレートに伝える。


恥ずかしいなんて思う必要はない。

ストレートじゃなきゃ、相手の心に届かない。


鈍感な彼でも
臆病な彼でも

勘違いなんてさせないようにするために。
強い気持ちが届くように。



楽しくいこう



愛され妻コンサルタント
ワークライフスタイリスト

ひなた春香



*募集中コンテンツ*