20代から○○kg増えていると・・・ | 今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

今あるお体を大切に!目指すはピンピンコロリン! Relife(リライフ)

Relifeとは「ホッとする」「息抜き」「取り戻す」「心配を緩和する」と言う意味を持ちます。

女性は40歳を超えると、疲れが取れない。と感じる方は多いのではないでしょうか。
そんな不調を軽減するため、お食事や体を見直すお手伝いをさせていただきます(*^^*)

先日、野村沙知代さんが虚血性心疾患で亡くなりましたね…。
 
突然のことで家族は驚きましたよね😢
 
突然死の中で最も多いのが今回死因の原因と言われている虚血性心疾患です。
瞬間、あるいは発症後24時間以内に亡くなると言われています。
 
症状は…胸の痛み、胸が苦しくなる。肩から上腕にかけての痛み、悪心や嘔吐、人によっては下あごの痛みや歯が痛くなることも…。
 
突然倒れて意識がなくなり、反応が無い状態となります。時として普段とは違う甲高いいびきや悲鳴のようなうめきを2、3回発したり、口から白色、時にはピンク調の泡を出すこともあります。
 
短時間での心肺停止の場合、実際に家族や知人がそばにいてすぐに救急搬送してもほとんどが助けることは極めて難しいようです…( ω-、)
 
 
虚血性心疾患の三大危険因子は高血圧、糖尿病、高脂血症(総コレステロールや中性脂肪の高値)です。
これにタバコ、肥満、食事、運動不足、ストレス(睡眠不足も含まれます)などが加わると危険が出てきます。
 
 
 
心臓は20歳頃出来上がると言われます。
20歳の時の体格に合わせた大きさになるので、体重が増えると心臓は血液を送るためにフル活動をします。
そうすると、血圧も上がるし、もちろん心臓にも負担がかかります。
また、20歳の時より1割以上体重が増えていたら心臓に脂肪がまとわりついている可能性があります…。
 
 
体重が増えている方は、先ず健康診断を受けましょう!
 コレステロールや中性脂肪、血糖値などの数値が高く、再検査や精密検査が必要となっている人はそのままにせずぜひ受診をして血液の状態を確認しましょう。
(結果をみても受診をしていない方が多くいます💦)
 
 
目標体重をたてましょう!
期間と目標体重をたてます(*^^*)
期間は3ヶ月など身近な期間にして、「これなら達成できる❗」と思える体重を目標にします!
目安は月1キロ以内です。
無理な数値をたてると、少し行って見込みがなくなるとあきらめてしまったり、かなり頑張らないといけないので、継続ができなくなる可能性があります。
 
 
 
お食事バランスの取れたお食事、腹八分目は基本ですが、先ずは夕食を食べ過ぎないよう見直しをしてみましょう!
 
 
運動…とにかく継続が大切です!
特別な運動が続けられたら良いのですが、日常的に取り入れられウォーキングや簡単な筋トレなどは続けやすいと思います👍
 
 
お体の状態により、目標のたて方は違ってきますが、先ずは始めることが大切です(゜∇^d)!!