クローバー「笑マス®︎第2世代の起業スタート術」で

初心者から起業の再スタートまでをサポート!

 

 

 

笑マス®︎心笑う軽やか変容術

ナビゲーター吉田貴子です。

 

 

 

はじめましての方は、

吉田貴子のプロフィールをご覧ください。




前回の「地の果てまで通じ合

ない人」の続編で〜す。



人が人の話を聞かないのは

デフォルト🩷です


と、いうのはですね、やはり根底

みーんなそれぞれの考え方が

ありますから、そこは交わる

ことはないということなんですね。

これは残念ながら、絶対です。




ですから、相手の考え方を正そうとか

私の方が正しいとかね、それ自体を

緩めていけると、いいですよね〜。



こういうと・・・

じゃあ私の考えや価値観を曲げて

相手に合わせろ、ということですか?


と、思うかもしれませんね。



Aさんが🟥赤色だとします。

あなたが🟦青色だとします。




相手(Aさん)に合わせるということは

あなたの🟦青色を殺し、泣く泣くAさんの

🟥赤色になるいうことでないんですね。



Aさんは🟥赤色なんですね〜。

私は🟦青色なんですよ〜。



もう本当に

これだけです



全く以って、合わせなくていいし

迎合しなくても感心したフリしなくても

認める必要も、ミジンもないんですよね。




あぁ〜、へー、そういうお

考えなんですね。そうですか

そのように考えるんですね〜。



と、合わない相手には特にね、ペットや、

お花や、子どもを、ただ、みるかのように・・・。

考えを聞こうとせず、相手の

考えを、見る

というスタンスでいると、面白いんです。




それは相手を尊重するということ

だし、それは相手を否定しない

ということだと思うんですね。



分かり合えないこと自体、

どうってことは ないことですからね。


十円玉を自販機の下に落としてしまった

ことの方がよっぽど重大です😉



分かり合えないことを知れば

残るは尊重しかありません

人との健全な真のコミュニケーションですね。




🟥赤色なんて、そんなのオカシイ💦

Aさんは、常識がわかってない!

こんなにいってるのに、通じないなんて

ホントあり得ない。(いや、ありえます😅)



私はね、Aさんに対して、他にどんな

言い方をしたら伝わるのか?などなど

本当に身を擦り減らしながら、正面から

ぶつかっては、Aさんを私の🟦青色に

しようとしてたわけです。あなたの🟦青色

は正しいです、と言わせたかったんですね〜。




自分の主張を理解させようとする

コミュニケーションではなく



相手をただ見て聞いて、お互いを

尊重するコミュニケーションへ

シフトしていくと、人々はもっと

カンタンに調和していけるんじゃないかな🩷



地の果てまで

分かり合えな

い人がいることすら、それも

これも、いいんですよね〜🩷🩷😉




ペンキ画家ショーゲンさん

「あたたかい境界線」






最後までお読みいただき
ありがとうございます。




ビジネスは貴方の心が創る
カウンセラー、セラピストさん
必見。

セッション道場はじまります

ありのままでCEO⭐️

〜Dreams come true〜夢を叶える 

はたらき方塾

セッション 道場 

2024.3.23〜開校


セッションの質を高めたい

セッションの場を経験したい
とにかくたくさんセッションしたい
フィードバックがほしい
ビジネスのため、感想やレビューを集めたい
人を元気にしたい
時間内のセッションを構築したい方

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

楽ちんマインドのこと、起業のことなら

吉田貴子公式LINE『笑いの国』

 

ぜひ気楽に登録してね♪