私の最寄駅前に
美味しいたい焼き屋さんがあるのですが
その日は既に5人くらい並んでいたでしょうか


40代女性~今の悩みを卒業し次のステージへ
心理カウンセラー吉田貴子です


ちょっと急いでいたものの
保温ケースの中にもたい焼きがあったし
新たに焼き上がる様子もあったので
私は「あんこ」を注文しました
↑これ絶品です


じーーーーっと待ってました
どうやら、前の方は大量注文しているらしく
すでにあったものや
焼きたては私には廻ってこない様子でした


(あんこに時間がかかるなら
あるものでいいや~)と思い


すみません、あと どのくらいですか?」と
レジ担当の女性に尋ねてみました


すると、焼き担当のおじさんが
その声を聞き


「うちはね~、いつも行列なんだよ!
今も行列が終わったと思ったら
また行列なんだから!あと10分位かかるよ」



と大きな声でお怒りモード



私は
「スグ出るものでいいです、それ下さい


そして
ハムとマヨネーズが入ったたい焼きを購入しました
↑これも絶品



何怒ってんだろ?オジサン???


私が言った
「あとどのくらいですか?」


「いつまで待たせんだ!
とっとと焼きやがれこのヤローー」

と急かされ責められてるように聞こえたのかもしれません
どんなセリフに変換されたのかは定かではありませんが
あくまで
怒ってるおじさんの中で起こってる問題
だ、ということ。

ここが理解できると平和に過ごせます


忙しくてイラついてて
責められたと感じたのかもしれませんね



ここで大切なのは


人は自分の中の勝手な思い込みで
相手の言葉を勝手に捻じ曲げて捉えるということなんです
そしてまた勝手に
セリフを作っていることがどれだけ多いかってこと



家の中でも
例えば
旦那さんが

「洗濯物入れたの?」
と奥さんに尋ねると

「だって!今日は別の用事が
あって、それで忙しくて大変で
時間なかったのよ!」



いきなりキレられた、なんて話を聞きます
私も以前はいきなりキレてました (笑)


(「まだ、やってないの!お前ロクに家事もできないのか!」)
そのようにきこえたりしているのかもしれませんね


ダンナさんはただ確認しただけなのに
奥さんはなぜ怒っているのか
まったく理解できませんね



勝手にセリフ作るのをやめて
今相手が言ってることの
そのまんまを聞きましょう

そして、事実を伝えてあげて下さい


★たい焼き屋の場合

私:あとどのくらいかかりますか?
おやじ:あと10分位です(^^)


★洗濯ものの場合
夫:「洗濯ものとりこんだ?」
妻:「まだだよ」


勝手に相手の思いを深読みせずに
今言ってる言葉を
さらりとペラり、そのままを聞いて下さいね
あなたの感情を通さずにね
よろしくお願いします


たい焼きは頭から食べる派?
尻尾から食べる派?
私は頭からです