こんにちは
40代女性今の悩みを卒業しあるがままに~
心理カウンセラーたかちゃんです




次女はもうすぐ小学校を卒業します
ぢんさんの本を推し本として
クラスに紹介したり
すっかり心屋の世界観を体得しているNちゃん



ぢんさんの本のおかげで
5、6年女子によくある
友達関係の局面を
けっこう楽に乗り越えられたみたいです



はい、そんな彼女が
小学校を卒業するのですが



昨日



卒業に際し
子どもたちから
私たち親に
「感謝を伝えるという会」を
開いてくれました



劇をしたり
ダンスをしたり
お笑いをしたり



涙あり
笑いありの出し物の中でも
思い思いに
感謝の気持ちがちりばめられた
とっても素敵な感動の会でした




「大きくなったな~」と


ミスチルの「GIFT」を歌う
透き通る子どもたちの歌声に
涙がにじみました。





子どもたちはそれぞれの思いを
言葉にして伝えてくれました。



「ぼくらのために苦労してお仕事頑張ってくれてありがとう」
「これからも迷惑かけるけどよろしくお願いします」
「しっかりとした職業について親を楽させてあげたい」



泣けますね

ってゆーか昭和?(笑)




多くのchildrenが
「迷惑かけてる」
「仕事頑張ってくれてる」
と言ってくれました





「あなたのために苦労して頑張ってるんだよ」
とか
「あなたのために頑張って働いてる」
とか
「働かなきゃローン払えない」
とか
「人に迷惑かけてはいけません」
とか
とか



私たち親は知らず知らずのうちに
社会に上手く適応する子どもを育てるためのメッセージや
親の苦労?の
恩着せをしていることがありますね




これが刷り込みです





子どもが口にすることには
親の考え方
何を禁止させているかが
美しいほど
にじみでています




いい、悪いではありません


どうせ
刷り込むなら



これもお願いしまーす
↓↓↓

あなたが生きている世界は
どこまでも自由で
何でも願いが叶う
パラダイスなんだよ!





と(*^^*)





そんなこと言ったら
社会に適応できない子どもになってしまいますよ!
しかも、そんなパラダイスみたいな
世の中じゃーないじゃないですか?




本当に
そうでしょうか?



パラダイスなんかとんでもない!
社会は苦労の連続、荒波だ!
とおもっているのは
その方が思っているだけ




もう、ただでさえ
何百、何千の細かなルールを
無意識に吸収し
子どもたちは健気に
毎日を過ごしています




夢を叶えることに
根拠や具体的な可能性を
算出する必要など一切
ないのです




最後に担任の先生まで
いってました(ToT)




将来、社会に出ると苦労の連続です
どんな苦難をも乗り越える
強い心を持ってください。



って



社会はどんなに暗く恐ろしい所なんだー!
これじゃー、怖くて
大人になれないよ~(((・・;)




子どもたちへ


社会、つまり
生きること、あなたのいる世界は
優しく
美しく
愛にあふれています

あなたにしかできないことが
もうちゃんと用意されています

この世の中はあなたの夢がすべて
実現します

そして
生まれることはもうそれだけで
選ばれし存在です。


怖がらずに
どんどん進んでください
いっぱい転んでください


転んでも
あの頃みたく
抱き上げて起こしてあげることは
できないけれど

いつも、そばにいます
いつも、全力で味方です
どんなあなたでも
全力で愛しています