こんにちは。
40代女性~今の悩みを卒業しあるがままに
心理カウンセラーたかちゃんです



パートナー、職場の仲間
人間関係において
相手の「あるがまま」を
受け入れられたらいいですね





自分を傷つけた人や
酷いことした人に対しても
その人の
すべてを受け入れるのです




悪いことは悪い
ダメなことはダメ
私の価値観に合わない
常識を逸脱している
オカシイ


そういった
あなたの基準はとっぱらって
すべてひっくるめて
相手を受け入れるのです



難題ですね。



だって
そんなの許したら
「正義」が崩れるし
世の中ぐっちゃぐちゃじゃん




そうですよね
私も全然わかりませんでした



頭ではそうすればいい

それができたり
そうなれたら
楽チンになるらしい…

うすうす、わかってはいたけど
それが
簡単にできたら
世の中こんなにもたくさんの
セミナーや、講座や、本が
溢れているはずないですよね




できないから
その境地を
手に入れるため
皆、七転八倒してるのです





相手の
あるがままを受け入れるには


まずは




ものすごーーーく
恨んでいる、という感情が
自分の中にある
ということを
わかってあげること
許してあげることを
してあげてください




えー、だって
人のこと恨んだり
妬んだりしたら
ダメですよね?
自分に返ってきますよね?




はい、返ってきます
あなた自身がそう考えているのなら。



ま、
それは
置いといて



まずは



そんな
情けない
器の小さい
めちゃくちゃおこってる自分を



認めてあげてください



認められなかったとしたら
わかってあげるだけでいい



そんな、感情があるという
情けない自分を




ね。




あたなは
あたなが思うよりずっとずっと
酷くて
器が小さくて
イヤなやつなのです


心の中で
アイツを憎んでいるのに
優しいふりした
仕方ないと
あきらめて
理解したフリをした
イヤなやつです



って
いうあなたを
許して
わかってあげてください


私もそうだから(*^^*)