~40代女性~今の悩みを卒業しあるがままに
心理カウンセラーたかちゃんです



私、被害者です
あの人に酷いことをされました
あの人に酷いこと言われました
傷つけられました
傷つけるようなこと言ってきます
酷い態度をとってきます
ずっと、耐えてきました
長い間我慢してきました



私は 何もしてないのに
私は 何もしてないのに
私は 何もしてないのに
こんなことされた
あんなことされた




そして 



ついには



私何にもしてないのに
なんで こんな不幸な目に合うんだろう?
私何も悪くないのに
次から次へとどうして酷い目に合うんだろう?



と、自分を責め始めるのです






でもね
貴方は被害者じゃーない
被害者でもなんでもない


あなたが人を責めてるから
あなたも誰かから
責められるんだ



傷つけられたり
責められたり
傷つけるようなこと言ってきたり
責めるようなこと言われる時は
そんな人が周りにいるときは



あなたも誰かを悪者にしていませんか?
あなたも誰かを責めていませんか?




もう許したつもりだったのに
全然許してなかった
姿を変えて
形を変えて
責めて続けているのです



私も一緒、一緒
またやってたわー



また、こっそり座ってたわ~



この椅子
大好きみたいです



だって
とっても都合のいい
椅子なんだもん




何度繰り返してもいいよ
気付いたら
また、終わりにしよう


また被害者の椅子に座ってしまってたら
その椅子を返上しようね



そうしたら
貴方を責める人は
居なくなるから



ありがとう
しおり