こんばんは
40代女性~今の悩みを卒業しあるがままに~
心理カウンセラーたかちゃんです



昨日は細々
オープンカウンセリング開催していました




ぢんさんが、すぐそこの「柏でない松戸」で
満席講演会をしていましたから。



そりゃ集まらないわけだ~(:_;)
そりゃ千葉オープン、こないわけだ~(:_;)
生ぢんさんの方行くわな~
カッコいいし
見るだけでご利益あるよ~
行って下さったみなさん
ありがとうございました~!!!!




というわけで
とも、ココアさん、私は
そこからスグそこの
「市川」という場所で
オープンカウンセリングを開催していました
ええ、寒々と・・・(笑)





いらした方は
大変ラッキー




普段は聞いてるだけでいいところ
人数いないから
強制的にお話をしていただくはめに(ふふふ)




私の回に来てくれたYちゃんと
数字の話で雑談したり
カウンセリングしたり
話が弾み
泣いたり笑ったりの
まったりした一時でした




心のことを勉強し始めると
気付きのshowerが降り注ぎますね




「ふむふむ」
「わかった!」
「あ~!私のことだ~!」



というように
理解できたような感覚が起こります


しかし、これが単に


・文章を理解した
・自分ののケースと類似していた
・自分以外の他人をそれに当てはめらた



とういだけで
あたかも
解決したような錯覚があるものの


当の自分自身の


心に落ちた
腑に落ちた
腹に落ちた



はい、ズドーーーーーーン
パッカーーーーン




とは別なことがあります
そもそも全然別です



つまり、これ
頭で理解している状態なんです



参加のYちゃんも幾度となく



「分かったつもりでいたのに
全然理解してないです~
私まだまだ理解してないんですね(>_<)」
泣かないと思ったのに・・・





私と同様、考えあぐねるのが大~好きな
Yちゃん




私もかつてそうだったように
本に書かれている
文章を超正しく理解したいと
思っていました




誰かに説明してもらっても
今一つ、いや、正直ぜんぜんわからない
内容もありました
マスターコース通ってたって
分からなかったし
卒業してもわからなかったし
今でもわからないこと
たっくさんあります


でも
心の話はあくまで
どう「解釈」するかなのです





今のあなたが
その位置にいるあなたが
分かる範囲の解釈でよくて
それが「答え」です




今知ってる範囲
分かる範囲のことで
理解できればいいし


それが積み重なって
スルスルスルっと
腹に落ちる瞬間が
来るかもしれません
いや、来ることもあるし来ないこともあります・・・


答えはすべて
あなた自身が持っています


分かったような
分からないような・・・
毎日の小さな発見を
楽しんでいこうね


今度はみんな千葉オープン来てね~
まだ開催決まってないけど~



***近日開催予定のお話会***

弓明子&たかちゃん
『世界の中心で愛と怒りを叫ぼう~叫びの会』
2月27日(金) 新宿

お申込みは>>>