ベビーキッチン離乳食とママへの癒しの会第三回 | 大阪・枚方公園・眠られない貴方のための安眠サロン・fuwariの木・温め巡らすハーブテントとオールハンドの施術で極上の眠りを!

大阪・枚方公園・眠られない貴方のための安眠サロン・fuwariの木・温め巡らすハーブテントとオールハンドの施術で極上の眠りを!

fuwari ふわり・心と体が眠りにつく・・・そんな癒しの睡眠をお届けします。寝つきが悪い・ぐっすり寝られない・寝た気がしない・すぐ目が覚める・浅い睡眠でイライラや不調・子育て中の睡眠不足など睡眠にお悩みの方に。

ベビーキッチンの可愛い看板が出来ました!
細川さんの同僚の現役保育士さんが作ってくださいました✨
左端の人が、これまた細川さんにそっくりなのだ。。。
「fuwariの木」まで入れてくれて、感激です。
 
さて、
ベビーキッチンも、基本編、ささみ編とすすみ、
 
今日はお魚編でした。
 
午前四組。午後三組。
 
午前は、ようやくこれから離乳食はじめます~
くらいの赤ちゃんから6か月くらいの赤ちゃんとママ。
 
さすがに赤ちゃんはお魚はまだだけど、
そこは、離乳食づくりベテランの、細川さんが
 
おもゆ、
裏ごしかぼちゃ、裏ごし白菜、
野菜スープ
 
という具合に、一人づつの月齢に合わせて
用意します。
 
 
 
 
お魚は、こうゆう風に始めたらいいよ、と、
実演見せて、ママに味見してもらいます。
 
だしも使わず、野菜だけ煮たお汁の、なんと美味しい事よ。。
毎回感動。
 
このひと手間が、スムーズに離乳食を進められるのですね。。
 
 
午後の部は、
ちょうど全員11ヶ月の離乳食後期さん。
 
 
白身のお魚はメルルーサ。クセも少ない。
今の時期なら、タラとか、少し硬いけど鯛などでも。
 
お魚もお野菜も柔らかく、
美味しい手作り離乳食に、
みんな気持ち良い食べっぷり❗️
 
 
後期さんの目安、こんなにたっぷり! と思ったけど、完食✨
 
ママのご飯も、
白身魚の野菜あんかけ✨
菊芋のガーリック炒め
お味噌汁
ご飯。
 
実はこれが一番お楽しみ!?
ママ幸せ❣️
 
自然栽培のお野菜とお米を使用しているので、ほんとにご飯が美味しいのです✨
 
 
も~しあわせ💛
コミュニケーションの始まり。。。
 
食育も大切な学びです。。。

 
自分のお手てでお口に運んでモグモグおいしい!!
みんなで食べると、赤ちゃん同士も触発されて、ママも共有出来て楽しいね♪
今日のママへの癒しはハンドマッサージと肩、背中をほぐしました。
 
離乳食、悩んでいる方は意外と多いような気がします。
 
食材は、安心安全の自然栽培のものを使用しています。
 
気になる方は、下記の友達追加よりお問い合わせください。
 
場所は、京阪本線、枚方公園と、香里園の中間ぐらいです。
 
12月はお休み。
次回1月末の予定です。

 
fuwari ふわり
心と体がほっとする・・・
そんな癒しの時間をお届けします

 

  友だち追加