くるみの会 ベビーマッサージ10月 | 大阪・枚方公園・眠られない貴方のための安眠サロン・fuwariの木・温め巡らすハーブテントとオールハンドの施術で極上の眠りを!

大阪・枚方公園・眠られない貴方のための安眠サロン・fuwariの木・温め巡らすハーブテントとオールハンドの施術で極上の眠りを!

fuwari ふわり・心と体が眠りにつく・・・そんな癒しの睡眠をお届けします。寝つきが悪い・ぐっすり寝られない・寝た気がしない・すぐ目が覚める・浅い睡眠でイライラや不調・子育て中の睡眠不足など睡眠にお悩みの方に。

先週久しぶりに、くるみの会のベビマスタッフで参加してきました。
 
赤ちゃんママたちの貴重な居場所だなとつくずく思いました。
 
NPO法人 くるみの会をずっと続けてこられている
枚方市のはるか助産院の黒田院長は
同年代ながら尊敬いたします。。
 
今回の参加は、2か月から9カ月の赤ちゃんとママたち10組ほど。
看護学校の生徒さんもお一人体験参加です。
 
ざっと見渡すだけで、ほんと赤ちゃんの成長していく姿がわかるよ!
 
 
良かったなと思ったのが、
ベビーマッサージだけでなく、
自己紹介や、赤ちゃんとの日々の暮らしをお話ししてもらうだけで、
 
悩んでいたのは自分だけじゃないんだ。。
久しぶりに大人としゃべれた。。
月齢の近いよその赤ちゃんと会えてうれしかった。。
おんぶの仕方も、すぐ実演してもらえた。。
 
などなど。
 
始めは緊張気味のママたちも、
同世代の同じ子育て中のママや、
スタッフのように子育て経験者との会話ができて
安心感やら、たくさんの赤ちゃんを見るだけでも
笑顔が増えました♪
 
今月の、スタッフの一芸披露(笑)では、
私、簡単セルフマッサージ伝授いたしました。
 
これが意外と喜んでいただけたようで。
 
なぜかというと!
 
なれない育児に忙しく、
なかなか”自分”に対して目を向ける、”自分を労わる”時間ってない毎日。
 
ちょっとでも、
目をつぶって自分の手で自分に触れる。
 
自分の手の温かさを感じる。
 
自分をさすったり
じんわりと伸ばしたり。。
 
は~~~~っと、大きなため息を遠慮なく吐く!!
!!これが一番大事!!!
 
自分の手で顔を覆って目をつぶる。。。
 
”自分自身の手でお手当。”
 
誰もが癒しの力を自分で持っておられます。。
 
だから、
家族の為に日々一生懸命で自分の事はいつも後回し。
自分を大事にする
ちょっとでも自分に向き合えたセルフマッサージ、
 
私って、よくやってるやん。
私、ここが疲れてたんだわ。。
あ~、目つぶるだけで気持ちいい~。
 
ほ~~っとため息だけで、一気にカラダがゆるまった~。。。
 
目を開けたら、皆さん優しいお顔。
 
そしてなんと!
赤ちゃんたちも、静か~にご機嫌さん。。。
ママのリラックスは伝わるのですね。。
逆もしかり。。💦
 
予想以上の効果に、私も内心驚いた。。。
 
とてもいい空気感で嬉しい時間でした。
 
 
くるみの会は、毎月第二木曜日
午前10:00からだいたい11:30くらい。
枚方市駅近くの岡本町会館
 
枚方以外の方もどうぞお越しください。
リアルでしゃべりましょう~。
 
来月11/11は、
ベビマの後、くるみの会代表、はるか助産院の黒田院長の「お産と命のお話」が聞ける貴重な会です。
 
他にも、歯科衛生士、整理収納、子育て応援、アロマ、等々、
多彩なスタッフが、毎月ベビーマッサージのあと一芸披露するという、
なんて素敵なくるみの会💛
 
しかも、予約なし!のワンコイン!💛
 
注)ちゃんとした講座級の一芸披露ですよ。
 

 
fuwari ふわり
心と体がほっとする・・・
そんな癒しの時間をお届けします

 

  友だち追加