かき氷をお休みをする事にした理由の一つに

かき氷の値段の見直しをしたいと言うのもありました。

 

 

 

私の(助手)実家は宮城県石巻市で

昔は今よりもっともっと何もなくて、

原っぱであそんだり秘密基地を作ってあそんだりしていました。

 

 

両親が忙しくて小さな頃からおばあちゃん子だったので、おじいちゃん、おばあちゃんとほぼ一緒に居ました。

おじいちゃんがチャボを飼っていて朝に卵を取りに行ったり、

チャボ以外にも喧嘩鳥と言って、喧嘩をさせる用のこわーいにわ鳥がいたり・・

おばあちゃんは漬け物石を足に落として家族で心配したり・・

まわりくどく話してしまいましたが、田舎育ちです。笑

 

 

そんな中でも小学生の頃に

私達の中で行っては行けないような特別な場所がありました。

運動会とか、なにか催しものがある時にリヤカーでお菓子を売りに来る

おじさんの本拠地です。

通称【山の店】

山の上にあるから勝手にそんな名前になっていた気がします。

 

 

家からは学区外だから、

本当は小学校では行ってはいけない場所で、

だからこそ行くのが私達の中で、ステイタスな場所でした。

結構急な坂道を自転車で立ちこぎで、何故か急いで行きます笑

(急いでチャリンコをこぐ事を私達はマッチャリと言います。

=マッハでこぐチャリンコ)

 

 

そこには沢山のお菓子とアイスと古いゲーム機。

悪い事をしている気分をアクセントでくれる、そんな場所笑

通いたくなる場所でした。

 

 

私の中ではかき氷は子供の時に初めて食べて感動したもので、

どうしても田舎を思い出してしまうんです。

 

 

子供が来て買えるかき氷でありたいというのが助手の気持ちです。

かき氷屋さんとしてはまだまだ未熟だから、

子供にだって付加価値をつけないと行けない。

「おねーさんお茶くれる?」

そんな少しステイタスになれる悪ぶれる付加価値だっていい。

 

 

私は子供の頃から家族の愛情に恵まれて生きて来たからなのか、、

子供の頃が相当楽しかったのか、

鮮明に記憶があるので、

お店に来てくれたお子様には思い出になるお店になりたいです。

 

 

夏が終わり

夫に相談しました。

「私、定番はこのままで1000円は超えたくない。超えないかき氷をつくろうよ」

 

作り手からすると手間だってあるだろうし、

なんて答えるだろうと思っていましたが。

 

「そーだね。もともと500円だもんね笑」

 

 

いやいや、もともと1番はじめは400円だったぞ。笑

 

 

こんなかき氷屋さんがあったらだめだろうか。

 

 

みんな違ってみんないい。うーん。世の中って難しいもんだ。

byかなこみすゞ