ナリ心理学を

学べば学ぶほどわかること


それは


自分が生まれる前から

自分の親が

どんな時代に

どんな親に育てられて

どんな大人になって


どんな人と結婚して

どんなところで

どんな暮らしをして


そこに生まれた子である

自分をどう育てたかが

今の自分の現実に大きく影響してる

という事実





その結果

つや子の場合






うまれる〜〜〜


前〜か〜ら〜〜〜


終〜わ〜ぁっていた〜〜〜〜〜 昇天チーン






瀬川瑛子の命くれないの替え歌

歌ってしまうくらい

終わってたよ





で!

なんで急に歌い出したか

というと


4月上旬のころ

マリコ先生のノート講座申し込むのに

    ↓    ↓    ↓





マリコ先生の公式LINEで

質問させてもらった中で

私が


「結婚相手間違えて

 日々の生活に追われてますアセアセ


とか書いてたら

マリコ先生から



「日本の女性

 9割は結婚相手間違えてるから(^^)


 気にしない

 気にしない


 ドンマイよー」



「人生いろいろよ

 男もいろいろよ

 島倉千代子よ(^ ^)


 人生いろいろを歌ってればいいのよカラオケ



という返信をもらって

マリコ先生がそれを言ってることに

めちゃくちゃウケて


それまで気づかず入っていた

肩の力も脱力したw


そして

とても気持ちが明るくなった電球


(そして、その後すぐに講座申し込み→振込みしたw)






私ってば

子どもの頃に聞いてたからか


水前寺清子の『365歩のマーチ』とか

瀬川瑛子の『命くれない』とか

橋田壽賀子ドラマのテーマ曲とか


無意識のうちに

なんか大変そうな曲ばかり

脳内自動再生だった。


(さすが昭和の不幸と我慢のメディア洗脳…)



そりゃ人生大変にもなるわネガティブ






ていうか そもそも

自分の人生が大変になったのって


子ども時代に

親が頭おかしかったから

とか


いじめにあったから

とか


後天的な理由だけじゃなくて


生まれる前から

親の人生や

その親や

祖先の人生が


不運で

ショック状態になって

大変すぎて

余裕なさすぎて

心や思考能力を育てられてなかったから

子どもの無力さに依存して

子どもに八つ当たりしたり

子どもの権利を搾取してたから


でしかない。





あともう一つ大きいのは

遺伝的だったり

先天的だったりの

脳神経系の特性による。


そして

私にはそれが色々ある。

(やっと認めて受け入れられるようになった。)




私はずっと心のどこかで

親を慕いながら

親を恨んでたけど


そのしんどさは

親からというより

それより前の世代から


ずーっと

ずーーーーっと

世代間連鎖でしかない。





もう生まれる前から


私や両親たちの人生は

みーーーんな不幸で終わってた。





なのに

「人並み以上の幸せ」を求めて


頑張ればそうなれると信じて

地獄のデスロードな

我慢と無理を重ねて


子孫に八つ当たりして

色んな負債を残してきた。





もれなく

私もそうだけど

まだマシなのは


ナリ心理学に出会って


自分が

ダイヤ(生きてていい存在)だけど

今はまだ負債(ゴミ価値観)を持ってる


という理解が

少しずつだけど

やっと進むようになったこと。




その事実を認めるたび


生まれるずっと前から

人生終わっていた損たくさん!!!


大きすぎる。






地球に隕石落ちた穴くらいの

ショックとダメージ。


(知らんけど)






そりゃ

人生のあらゆるところで

トラブル出てくるのも当然だわ。






目の前の問題は煙


火種は母。





母よ

終わってる人生なのに

なぜ子どもを産んだ?




そして

かく言う私も

母とまるまる同じである。


このまま逃げてたら

子にも突きつけられるであろう

非ダイヤな現実。





今の私の現実が終わってるのは

私が生まれる前から

親の現実が終わってたから。






絶望感よりも

虚脱感や無力感


湧いてくるたびに

逃げたくなるけど

なるべくしっかり味わって

少し落ち着いたら


ガチ・マリコ塾で教わった

ノートの作り方やって

自己効力感をちまちま上げてるところ。


(これがなかなか楽しい!)



ガチ・マリコ塾




ショック状態になったら

慌てて暴れて

まだ色んなことやらかしちゃうけど


それを認めて受け入れて

落ち着いたら

目の前で必要な作業のために

ノートで手や目を動かして

脳も働かせる。


なかなか良い脳の基礎練になってる。




今までは

のべつまくなし

思いついたことを書き殴ってみたけど

モヤモヤ残ってる感があったり


同じようなことばっかり

ぐるぐる書き溜める

けどまた同じようなことでループする


ところから


マリコ先生のノート術は

頭の悪い私にも

どうやって考えて進めたらいいか

ガイドになってくれた。




勉強するために

成長するために

どう学んでいいか

どうノートにまとめたらいいか

手探り自己流でうまくいってなかったけど


そこを耕してくれる

マリコ先生のノート術。



これから学ぶことが

もっと面白い娯楽になりそう。



ノートつくるのも

ノート重ねたこれからも

楽しみになる目がハート



マリコ先生、ありがとう!!