不妊治療について思った事。 | リフレクソロジーサロン ほろす

リフレクソロジーサロン ほろす

お母さんとは。
家族の健康を守り、笑顔で包まれるように。
『あしもみ』を通してその役割をお伝えしています。

足もみ施術・若石初級プロ講師 
リフレクソロジストまさこ 

先日ね、テレビで不妊治療の特集をやってました。

それは、卵子の冷凍保存の話だったんですけど…
見た方、沢山いるのではないですかね。

施術や講座なんかでも、婦人科系の病気や不調にお悩みの方が本当に多くいらっしゃってました。
しかも、当たり前の様な感覚に思っていた事が実はその症状は異常なんですよー!
と始めて知る方までも。



確かに。
そういった事を話し合いする場ってなかなかないのかなー
当たり前だと思っている事を敢えて話さないとかね。
それ、あるかもしれないなーと思ったりします。

小さな事だったのに放置しておくと、病気に繋がっていき、病院にお世話にならなければならない…なんて方もいらっしゃいました。



話は戻りますが、その冷凍保存した卵子が妊娠に繋がる確率が確か…一桁台の%。
え⁉︎
と、さすがに思いました。
だから、保存するのを辞めた病院もあるって。

以前に関わった方がいて、かなりの高額だし、お話し聞いてると精神的にもダメージがある気がしたんです。

自分の身体がどんな状態かに寄ると思うんですけど、ちゃんと向き合う事で赤ちゃんが出来たり、病気が改善したりする事があるならやるだけやってみたらいいのにって思うのが、足もみなんですね。

何故って、簡単だしお金がかからない
だから私はしつこく勧めたい。
足もみ。
体温上げて流れを良くして、小さな事から始めて継続する。
セルフケアは若石健康法。

ここまで書いてみて、結局宣伝になりますけど…

いやいや笑ってる場合じゃないけど、やるだけやってみる価値はあります。
今の治療にプラスして毎日足もむ事だってなんら問題なし。

だから、伝える時はついつい必死になっちゃう。
望んでる方にだけでも伝わればいーなー
{B7954FB1-F8FC-4195-BFE2-36B7C29906A5}

浮腫んでるなーと『逃げ恥ダイジェスト』を見ながらグイグイ。

masako