ショッピングカート:ネットショップを始めたい | 切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家、イラストレーター、デザイナー竹崎里砂の日記です。

最近、ネットショップを始めたいなぁと思っています。

 

ウェブ関連の仕事の経験はありますが、個人のネットショップは初めて。そこで、いろいろと調べたり、勉強しています。せっかく調べたので、ブログで少し情報共有させていただこうかなと思います。「ネットショップを始めてみたいなぁ」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

ネットショップを始めるには、大きく分けてざっくり3つの方法があります。

  1. 楽天市場やYahooショッピングなどのショッピングモールに出店する
  2. ショッピングカートつきのサーバをレンタルする
  3. 独自でネットショップを立ち上げる

1のショッピングモールへの出店は、月々2万円から5万円の出店料に加えてシステム利用料や決済サービス料などの費用もかかるので、かなり本格的にネットショップでビジネスをしたい方向けかと思います。

 

3の独自でネットショップを立ち上げるのも魅力的ですが、まだショップの詳細がかっちり決まっていない私のような人には、2のショッピングカートつきのサーバをレンタルするのが、一番向いている気がしています。独自のネットショップをしっかり作った後で、細かいところを変更するのも大変ですし。しばらくは、ショッピングカートのレンタルが楽そうです。

 

2.のショッピングカートに関しては、候補を幾つかに絞りました。

  1. MakeShop
  2. カラーミーショップ
  3. Shopify
  4. ベイス
  5. STORES.jp

あとは、それぞれの機能、サービスや料金を比較してどのショッピングカートにするか決めます。ベイスとSTORES.jpがとても簡単な印象。コスト的にもSTORES.jpは、980円/月から

ベイスは無料でスタートできるので、かなりハードルは低めです。もちろん、両社ともに売り上げが発生すると決算システムの利用料などがかかってきますが、とりあえず「はじめてみる」という人にはいい感じがします。

 

****************************

メルマガはじめました!展覧会やワークショップのお知らせなど、のんびりペースの配信になると思いますが、ご登録いただけると嬉しいです。私のウェブサイトからご登録いただけます。

http://www.risatakezaki.com/

 

切り絵の図案集、発売中です!

ラッキーモチーフとラッキーカラーで楽しむ 幸せを運ぶ かわいい切り絵』(日貿出版社)は、

ほか全国の書店で発売中です。