幸せを運ぶかわいい切り絵:撮影ウラ話 | 切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家リサのふんわり、ほっこりの時間

切り絵作家、イラストレーター、デザイナー竹崎里砂の日記です。

日貿出版社さんから近日発売予定の切り絵のハウツー&図案集『幸せを運ぶかわいい切り絵の見本が届きました。予約注文ができるAmazonにもご注文いただいているようで、本当に有り難い限りです。

 

今日は、今回の本の撮影について少し書かせていただきます。

 

3日間かけて切り絵を撮影いただいたのですが、そのうち1日はお世話になっている東京、大井町の開運カフェ「TURTLE D(タートルD)」さんで行なわれました。レッスン1から7の作例のイメージカットの撮影です。それぞれのカットがまったく違った雰囲気で、同じお店の中とは思えない写真が出来上がりびっくり。編集者の緑川氏やカメラマンの糸井氏の腕前に感銘を受けました。

 

開運カフェ「TURTLE D (タートルD)」にいらっしゃることがあれば、お店のどの場所で写真をとったのかチェックしてみてくださいね。マニアックな楽しみ方ですが・・・

 

 

以前もブログに書きましたが、今回の切り絵の本は、「開運」をテーマにしています。切り絵を楽しんでいただきながら、開運にもなればより楽しいかなーと考えました。「開運」つながりで、開運カフェでの撮影はとてもぴったりだったと思います。このアイデアを思いつかれた編集者の緑川氏や撮影に快諾いただいた開運カフェのオーナーの見上ご夫妻には、心より感謝いたします。そして、素敵な写真を撮ってくださったカメラマンの糸井氏にも感謝いたします。

 

切り絵のハウツー&図案集幸せを運ぶかわいい切り絵は、アマゾンで予約注文中です。書店では、中旬ごろ発売予定です。お近くの書店からもお取り寄せいただけますので、その際は、『ラッキーモチーフとラッキーカラーで楽しむ 幸せを運ぶかわいい切り絵』竹崎里砂著 日貿出版社とお伝えください。