今年のインターン生は一味違う(中編) | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

今年のインターン生は一味違う(中編)

まずは自己紹介。彼の名はサム。それからオリエンテーションで1日のスケジュールを伝えました。
{F9782F83-A44F-453E-BB4C-BBF69C9CF38E:01}


スケジュールは石川県歴史博物館の視察、石川護国神社参拝と資料館見学、県議会議場見学、県職員より医療介護施策の講義でした。

まずは歴史博物館へ私も初めての館内視察。展示内容や様々な仕掛けがとても素晴らしく感じられました。
しかしながら、ご案内いただく職員の方が英語出来なくても博物館だし併記があってサムも暇しないだろうと期待してましたが、併記がかなり少なくて驚きました。
せっかく良い施設なので勿体無く感じました。
{328390D5-4FD2-4EC0-9907-2690643D045F:01}

{E5F1E601-E9CB-4BB4-99D3-BB0BAA662712:01}


続けて護国神社で参拝並びに資料館見学をしました。ご英霊の説明もしました。昼食時には日本の神話(古事記)について、片言英語ながらも説明をし、日本の学校教育での導入が乏しい点なども説明しました。

県庁移動の車内では福島原発事故後のエネルギー問題について説明し、県議会執務室では朝刊1面の中国ガス田開発に絡んで、東シナ海等での安全保障や日米安保について話をしました。議場見学ではお決まりの記念撮影のあと、政党政治や憲法について日本の特徴を説明しました。
{12E688D1-6B32-4C6A-9916-394AE67B3671:01}

{BBBD041D-25DA-4707-9C2B-B2A4C43C47AB:01}


出てこない単語はアプリで検索しながらでしたが、なんとか会話が続いていました。そんなこんなで4時間半が終了。おばあちゃんのお迎えまではあと3時間(汗)。つづく。