石川県アンテナショップ | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

石川県アンテナショップ

新幹線対策特別委員会視察の二日目。熊本県庁で観光推進計画についてお話をお聞きしました。
開業3年前から取り組まれたKANSAI戦略やくまモンの事、温泉地をPRする「ふろモーション課」についてなど、具体的な事例をいくつもご紹介いただきました。
photo:01


私が最も気になったのは県民向けに県内の観光地を体感してもらう取り組みで、県民自らが県内の魅力、観光資源を知るという点で石川県でも必要だなと感じました。
ただ熊本県では、外から人を呼び込むのが目的の観光課で、予算の確保がなかなか難しいとのことでした。
おそらく石川でもこの辺りは課題になると思います。

次に、阿蘇くまもと空港~羽田空港~銀座と移動して、石川県のアンテナショップの内覧会へ。正式オープンは明日。

銀座一丁目駅の4番出口のすぐ目の前という好立地。でも正面の店舗名が黒地に黒字で目立たない(>_<)
落ち着いた雰囲気にしたかったんだろうけど、分かりにくい。改善が必要なように思いました。
photo:02


店舗内は石川県人会の方々へのご案内もあり、賑わってました。前までのアンテナショップと違って、生鮮食料品を扱えるようになり、随分も充実していました。
photo:03


2階には工芸品や小物などが置かれ、移住相談の窓口も。
地下1階には地酒やイートインコーナーが。ランチも食べられるようになってました。お値段も銀座にしてはお手頃価格な印象でした。

ハードは十分に揃ったと感じました。あとはこの施設を存分に活かして東京からヒト、モノ、カネ等をいかに有効に取り込むかが問われています。

iPhoneからの投稿