県議会初か?初々しい傍聴者 | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

県議会初か?初々しい傍聴者

平成23年度決算を審査する決算特別委員会
今週の月曜から5日連続の日程で開催中である。


昨年度の決算なのだが、一般会計も特別会計も一気にやるので、かなりのボリュームがあるガーン
ということで執行部の説明にも必死でついていかねばならない。


普段はお金の動きよりも施策の中身が質問の中心になりがちだが、決算委員会なので、
特に数字にこだわって質問している。


「補正予算額が大きいものはなぜなのか」
「基金の運用益はいくらなのか」
「事業目的に対して金額が妥当か」などである。


今日は委員会に傍聴者としてインターンシップ生を連れて行った車

さらに、最近事務所に遊びに来ているY高校の子も傍聴に来ていた。
おそらく県議会の傍聴者に高校生が来たことはないのではないだろうか。
ちなみに今日の午後は学校が休みだったそうだ学校


午後からの審査で、3時間以上ぶっ続けの委員会。若い彼らにはどのように映っただろうか。
かなり疲れたと思うが、何か一つでも得られるものがあったなら幸いである。


インターンシップ生は先日からブログを書いていて、
しかも好きに書かせているので、
どんな感想になっているか私も楽しみである。


明日は決算委員会の最終日、朝から夕方まで一日委員会だが最後までしっかりと審査したいニコニコ