10月31日〜11月6日に投稿したなう | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

10月31日〜11月6日に投稿したなう



県庁前に集合して、バスに乗り込んだところです。これから福島県にむけて約7時間半の移動予定です。行って来ます(^^)
10/31 8:22

トイレ休憩で米山SAにいます。WiFiフリーだとテンション上がりますね。
10/31 11:16

磐梯山SAで昼食です。復興応援メニュー会津桜丼なるものを注文しました。見た目は(^_^;)イマイチかな。あとは食べてみて…
10/31 13:56

会津桜丼、味は良かったです。桜だから馬の肉かな?と思いながら食べましたが、何の肉か分かりませんでした。味覚おかしいかな?
10/31 14:56

すでに福島県内です。震災以降では初の東北入りとなります。昔サラリーマン時代に何度も通った磐越道。いろんなことを思い出します。
10/31 14:56

10月24日~10月30日に投稿したなう http://t.co/WfL6vSXf
10/31 14:56

福島県議会に着きました。県庁内に入るや否や、放射線測定器で測定中の方に出くわし、少々面食らってます。
10/31 15:57

福島県の行政からの説明会の後は、石川県から福島県に派遣されている小川さんを激励しています。被災地で頑張ってくれている県職員がいることを誇りに思います。小川さん頑張って!
10/31 17:35

福島県から仙台に向かいます。県庁の入口で新大久保のKポップアイドルグループ「KINO」とすれ違いました。何の用事かな?追っかけもたくさんいました。ちなみに彼らの名前は追っかけに聞きました(^_^;)
10/31 18:36

おはようございます。仙台市内はいい天気です。今日はこれから名取市と石巻市を視察予定です。
11/1 8:32

仙台の地元紙河北新報に「石川県の平さんが震災遺児のために10年間で1億2千万円寄付」との記事。息の長い見守りが必要とのことらしい。単純計算で毎月100万円。なかなかできることではない。石川県では記事になってないだろうが、こういう方が県民にいらっしゃることは大変誇らしいです。
11/1 9:57

名取市の閖上(ゆりあげ)地区に向かっています。
11/1 11:20

石巻市にやって来ました。まずはお昼ご飯です。(^^)
11/1 13:13

お昼ご飯を食べた店の目の前には仮設住宅が並んでいました。お店入るときには気がつかなかった。
11/1 14:14

石巻港には臨時のガレキ置き場があります。今もひっきりなしにダンプでガレキが運ばれて来ています。
11/1 15:15

石巻市立病院前に来ました。周辺の被害のすごさに絶句しています。
11/1 16:16

石巻市立病院の孤立した患者さんたちを救ったのはドクターヘリだったそうです。石川県知事は早期の導入に後向きですがやっぱり早めに必要だと思います。
11/1 16:16

おはようございます。今日が東北視察の最終日。午前中に相馬市で除染について話を聞かせてもらう予定です。
11/2 9:26

相馬市内に入りました。まちなかはパッと見、震災の影響を感じさせません。
11/2 10:58

相馬市で除染作業への助言を行っている東大の坪倉先生から具体的事例をまじえての説明をいただきました。マニュアルからは伝わらない、現場に出ないと分からない話がいくつも聞く事ができました。国が責任を持って進めるという「除染」、全部やるのは「難しい」という印象だ。
11/2 12:24

金沢への帰途ですが、東北自動車道大渋滞です。事故かな?まだ我慢できますが、トイレいきたい(^_^;)あ、看板ありました、工事渋滞ですね。
11/2 14:12

東北自動車道はまだ渋滞中。そろそろホントにトイレ行きたい(;´Д`Aこの分だと、金沢到着が予定より大幅に遅れそうです。
11/2 15:12

ようやくSAに入ることができました。(^ ^)トイレ並びに昼食です。
11/2 15:13

一昨日は東北視察のあと、小学校の同窓会。昨日は親戚の金婚式で司会を務めるなど、慌ただしく日々が流れていきます。
11/4 12:31

明日の龍馬PJ北陸ブロックの会合について、打合せ中です。会長代行の高岩市議、北陸ブロック長の川県議と一緒です。明日は夜19時から近江町いちば館にて行います。ちなみに明後日のバンキシャでTV放映される予定です。
11/4 15:30

金沢大学の学園祭に来て、サークルの後輩達や、知り合いの学生さん達に会いにきました(^∇^)少々雨模様ですがこの程度ならまだ大丈夫そうです。
11/5 13:56

これから龍馬プロジェクト北陸ブロック・2011キャラバン金沢大会です。近江町いちば館で19時スタートですが、準備のためこれからいちば館向かいます。
11/5 18:25