11月11日 いいふわの日は市政刷新! | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

11月11日 いいふわの日は市政刷新!

今日は定例会1ヶ月前の議会運営委員会。我々は「1ヶ月前議運」と呼んでいる。

そこで、金沢市議会12月定例会の日程が発表になった。

会期は12月10~22日までの13日間。議案の内示はまだ。



これまで最低でも定例会の2回に1回は一般質問に立っている。

その流れから行くとこの議会は質問する議会グッド!

市長選のマニフェストや昨日行った青年部の勉強会などを経て、取り上げたいネタはいくつもある。



ここで一番の関心事は私の質問に答える市長が誰になっているかということ。

それによって原稿作りの熱の入れようも変わるかもしれない?にひひ



昨日、板橋区の視察を終え、小松空港から金沢市役所まで移動バスする間に何本の「市政刷新」の旗フラッグを見るか数えてみた。

数えられる限り数えてみたら、29本だった。

もっと増やしたい。10倍くらいにしたい。みなさん協力もらえないでしょうか。



あと、車のステッカー作戦。

知っている人の車以外で貼っているのをまだ見てないので、こちらもご協力者を募っています。

今度の議会で、新しい市長に ”手厳しい質問” をさせて欲しいです。



最後に全く話は飛んで、今日は「ポッキーの日」なんだそうな。

やっぱり売り上げ伸びるのかな?「○○の日」って効果あるんかな。



そういえば「市長選挙の投票日を知らない人が多いので、何かいい対策はないか」って話が出て、

11月28日なので、勝手に『いいふわ』の日ってことにしました。

「いいふわの日は市政刷新!」を合い言葉に!!……って誰か使ってくれるかな?汗