8月6日 2時間を切る | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

8月6日 2時間を切る

080806_055401 たまたま泊まったホテルで、飛騨倫理法人会のMSが開かれており、出席する。ここ2、3カ月金沢のMSがご無沙汰ぎみなのだが、久しぶりの出席が他地域とは思わなかった。やはり倫理は自分を見つめなおせて良い。



高山市役所に行き、世界遺産登録に向けた取組みについて話を聞く。金沢市と同様に古い町並みを上手く残していくという共通のテーマがあり、無電柱化工事が進められている。現在普通に無電柱化を進めようと思うと、電線共同溝方式をやることになるのだが、高山市では昭和40年代に軒下配線が行われた地区がある。今は法律面などから新たに軒下配線を進めることは難しい側面もあるのだが、金沢市ではなんとか軒下配線080806_105902などの低コスト無 電柱化方式を進めたいという思惑がある。実際に現地に行き、軒下配線状況も視察する。高山市は初めてだったが、本当にいい町並みが残っている。ミシュランガイドで3つ星をもらったのもうなずける。まだ行ったことのない方はぜひ。高速ができて近いですよ。