4月10日 職員室の冷房 | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

4月10日 職員室の冷房

涌波日吉神社の春祭り。昨日の初日の神事にも顔を出したが、今日が本祭りなので参列する。昨年の今頃、同神社にて必勝を祈願して選挙戦に突入して以来、今日まであっという間に過ぎた感がある。祝詞奏上や玉串奉奠の際には、初心が思い起こされ、あらためてこれからの一年の精進を誓う。



祭りの終了後に市役所に行き、気になることがあったので教育総務課で話を聞く。市内の小中学校の職員室や校長室、保健室は、学校によっては冷房設備がついているが、まだのところも多い。現状と今後の整備予定を聞くと、約半数の学校が既設であり、残りは年に5校程度ずつ順次整備を進めていく予定という。聞きたかったことは保健室だけでも先に整備できないのかということ。保健室だけは職場環境の快適性とは別次元の話だと感じたからだ。夏の熱中症対策などを考えても必要なのではと考えてしまう。



今のところは校舎の耐震化を優先させる流れや国の補助金メニューとの絡み、一括整備よりもお金がかかるなど、保健室だけ先に整備するというのは難しいそうだが、年5校程度の整備ペースでは全校の保健室が冷房完備になるまでに10年程かかってしまう。もうちょっと調べてみる必要がありそうだ。