10月8日 世代交代、是か非か。 | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

10月8日 世代交代、是か非か。

昨日の今頃は自民党金沢支部の役員会。



馳代議士と下沢支部長の不出馬の報告と山野市議、安居市議の決意表明があった。



両氏の決意表明ではいわゆる「多選批判」は無く、これからの金沢のビジョンを語っていた。



とても熱意が感じられた[E:punch]。是非実現させて欲しい。



 



支部として、「両氏による候補者一本化」という方向を打ち出した。



政策協議などを経て、一致する点を見出してほしい。



その上で候補者一本化は是非お願いしたいところ。



応援する力が分散することは避けたい。



 



「分散は避けたい」と書いたが、自民党金沢支部の全員が統一行動はできないだろう[E:sweat01]。



党の決定が出る前に、現職推薦の行動を起こしている方々にとっては、やはり現職を応援して選挙をしたいだろう[E:rock]。



一方で、市長選に意欲[E:paper]を示した自民党の仲間を応援したいと思う方々はそういう選挙をしたいだろう。



 



マスコミは「分裂選挙」と書き立てるだろう。



実際にそのことで仲が悪くなるのなら、"分裂"は当たってるのだろうが、それぞれの立場や政治信条、金沢に対するビジョンなど、一政治家の政治判断による選挙であれば、終わればノーサイドになるだろう。



「勢力争い」でなく「政策争い」の選挙、「実績」よりも「ビジョン」の選挙になることを望む。



世代交代も大きなテーマになろう。



山野、安居両氏とも40代[E:shine]。世代交代、是か非か。これも示されることになると思う。