4月14日 テープ起こし | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

4月14日 テープ起こし

先日DVDとして頂いた模擬議会の映像を見ながら、会議録の作成にあたる。自分が話をしたところについては原稿があるので、それと照らし合わせながら、少しの修正のみで会議録が出来上がる。しかしながら、その他の方は原稿を頂いていないので、耳で聞いた言葉を文章にしなければならない。この作業にかなりの時間を費やす。聞き取りにくいところは何度も繰り返し同じ部分を聞いて、会議録を作成する。慣れない作業に相当疲れる。こういうものも何度もやれば疲れにくくなってくるのだろう。時間はかかるだろうが、なんとか終わらせてHPにアップさせる予定である。



そういえば、この作業、確か昔は「テープ起こし」と呼んでいたはず、現代ではなんと呼んでいるのだろうか。今の新聞記者の方々を見ると、ボイスレコーダを使っている。それでも「テープ起こし」と呼んでいるんだろうか。「レコード」と同じように「テープ」も昔の言葉になってしまった。