9月25日 金沢の奥座敷探訪 | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

9月25日 金沢の奥座敷探訪

金沢湯涌江戸村の開園式に出席する。湯涌温泉[E:spa]にまた新名所ができた。



昔、白雲楼ホテルがあった時代の江戸村から移築して開園したもの。



今日までに整備に10年かけたとの話があり、そんなにかかったんだと正直驚いた。



 



時間[E:watch]をかけただけあって、なかなか見ごたえ[E:eye]があった。



一番いいと思ったのは、この手の施設にありがちな「お手[E:paper]を触れないでください[E:ng]」が少なかったこと。



靴[E:shoe]を脱いで古民家にあがり、ちょっとくつろいでみる。冬[E:snow]は寒くて厳しいだろうなと感じる。



 



折角なので、湯涌温泉のまちをぶらりと歩いてみる[E:foot]。



江戸村を出て、温泉街に向かう。



途中、足湯を発見[E:up]。入ってみる。ややぬるめ[E:coldsweats01]。



足湯はちょっと熱めなイメージがあったので、少し残念。



 



橋を渡り、玉泉湖方面へ。



柚子小町サイダーののぼりが目に付く。何度も飲んだことがあるが、とてもおいしいです。



まだの方はおためしあれ。



 



夢二館に差し掛かると「入館無料[E:free]」の文字。入ってみる。お恥ずかしながら初めて。



展示品を見る。よくよく考えるとなかなか過激な内容[E:coldsweats02]。



子供に見せても大丈夫なのか?と考えてしまった。



解説文の漢字にルビが無かったが、子供が読めないから尚いいか[E:coldsweats01]。



 



夢二館を出ると、また別の足湯[E:spa]が。。。入ってみる。



こちらは熱め。気持ちいい[E:confident]。



足湯を出て、さらに階段を昇ると氷室小屋が。初めて生で見た。



その横の看板に「夢二の歩いた道・片道20分」とある。



ちょっと見てみるかと近くまで行ってみたら、草ぼうぼうで入れなかった[E:smile]。



 



だいぶ疲れてきたが、もうちょっと歩いて玉泉湖まで行く。ここにも氷室小屋。



結構歩き応えがあった。一気にまわったからかも。



半日くらいかけてゆっくりと見てまわれば、もっと楽しく過ごせると思う。



さらに、もうちょっと時間があれば、最後にお風呂入って、よりリフレッシュもできるだろうなぁ。



今度、あらためてじっくり過ごしてみよう。