11月9日 闘う一年生国会議員 | 石川県議会議員 不破大仁 オフィシャルブログ「熱意と決意の真剣勝負!」Powered by Ameba

11月9日 闘う一年生国会議員

幕張メッセにて開催中の東京モーターショー2007を見に行く。車やバイクにはあまり興味はない方だが、それでも日本全国から人が集まるイベントなので是非観ておかなきゃと思って行くことに決める。会場に着くととにかくたくさんの人。人。人。こりゃ大変だと思っていたが、入り口なんてまだ序の口だった。人気のあるブースではとても普通に歩けない。でも頑張って近未来的な形の車などを中心に見て回る。各ブースには綺麗な女性がたくさんいて、明らかに車ではなく女性目当てと思われる方々も結構見受けられた。人を集めるという観点から行くとこれはこれでありなんだろう。もう1つ感じたことは外国の方が多く見受けられたこと。しかも欧米の方よりもアジアの方が多い印象を受けた。最後にインフォメーションで入場者数を確認すると平日は4、5万人ほど、休日は15~20万人ほど。平日でも週末に近いほど多く、今日はおそらく7万人くらい来てるだろうとのこと。開催13日間で約112万人が訪れたらしい。ほぼ石川県の人口だ。千葉県に落ちるお金も相当なものだろう。広く全国から人が集まるイベントをしたいと考えている自治体は多いだろう。金沢もそうだ。今後の課題だ。今回のイベントは千葉県で開催されているが「東京」の頭文字である。TDLも千葉県だが「東京」が頭だ。それぞれの頭文字が「千葉」だったらどうだろうか。かなり印象が違うのではないだろうか。金沢でも参考にできることがあるはずだ。



金沢に戻り、夜は先輩の山野市議からお声掛けを頂いて「至然会」という会の勉強会に出席する。福井1区選出の衆院議員、稲田朋美代議士の講演を聞く。大変勉強になったし、まっすぐな方だと感じた。すっかりファンになってしまった。福井市内にお知り合いがいる方はぜひ稲田朋美さんを応援してと一声掛けてください。