バセドウ病 |   <fuwahaneえほんのある日々> ふわはねehon 絵本*読み聞かせ*手遊び*cafe*handmade*

  <fuwahaneえほんのある日々> ふわはねehon 絵本*読み聞かせ*手遊び*cafe*handmade*

13歳と11歳の娘たちとの日々。そして絵本の読み聞かせのお仕事。毎日を楽しく穏やかに自分らしく暮らしたいふわはねのブログです。今月の予定、右下カレンダーにupしました。

イメージ 1

実は春くらいからずっと体調をくずしていました(^_^;)。
気分が悪く、頭が痛く体が重くてなんだろうと思いながら…。
妊娠?!イヤイヤ…(^_^;)

5月に入る頃には更にひどく、微熱が続いて体がすごく暑くて、ドキドキドキドキ動悸も激しく、食欲もなくお腹もずっと壊してて…。

更年期?!まさか?!早すぎない?
でも最近は早いとかいうし、それにしても早すぎるとか思いながら…(笑)

あまりの体調の悪さに少し怖くなって近くの病院へ。

最初は風邪かなぁ?と言われて風邪薬を頂いたんだけど、
先生から「この薬で治らなかったら、甲状腺かもしれないからちょっと検査しようねと」
言われて・・・。

やはり治らず病院へ。血液検査とあまりにしんどそうだからと点滴してもらい(+_+)。

次の日、検査の結果すぐに大きな病院に行きなさいと言われ、甲状腺の専門病院に紹介状を書いてもらい、神戸の花隈にある隈病院へ行きました。(ここは美智子様もお忍びで通われているという、日本でも有名な甲状腺の病院なんです)

詳しい検査の結果、ホルモンバランスが崩れていて、ホルモンが出すぎる「バセドウ病」という診断がでました。

薬を飲み始めて二ヶ月やっと元気になってきました~(*^∇^*)

昨日は3週間ぶりの検診で、数値も正常になり、次は一ヶ月後でよいみたい(*^.^*)

この病気は1年とか2年とか薬を飲んでコントロールしないといけないみたいだから、少し付き合わないといけなさそうだけど、すっかり元気に、減ってた体重も元通りやや増しです(^_^;)
日常生活も問題なしです♪

女の人に多い病気らしく、軽いものなら女性の4人に一人はその疑いがあるみたい。

更年期で片付けられたりストレスと言われたりする人も多いみたい(ストレスが引金になることが多いらしいけど(^_^;))。

出産からなる人も多いみたいなので、子育てが大変でなんかしんどいとか疲れやすかったり元気でなかったり…な人は一度調べてもらうのもいいかもしれませんね(^O^)!

そんなこんなで3、4、5、6月とブログさぼり気味でしたが、ちょっと復活したので、また頑張って行きたいと思います(o^-^o)

健康第1!ますます元気にがんばりま~す♪
これからもよろしくね(*^o^*)/~

写真は、先月のnarisちゃんの自宅お絵かき教室で作成した、傘にお絵かきに娘ちゃんが書いた「ありがとう」の文字。
後で「なんでありがとうだったの?誰にありがとうなの?」って聞いたら、「ママに(*^u^*)!!」って言ってくれてびっくり!!
とても素敵に書けた「ありがとう」とっても嬉しかったです。。。