2歳の次男が不機嫌続きだったのでやってみたら良かったこと | ダメな自分でもOK♡自分の本心から望む人生を歩む方法

ダメな自分でもOK♡自分の本心から望む人生を歩む方法

オラクルカードを使って潜在意識・ネガティブな思い込みの書き換えをします♡お悩み解決♡望む未来へ歩む方法をお伝えしています。【オンライン・横浜】

こんにちは!yukikoです!

 
最近2歳の次男が不機嫌です。
イヤイヤ期もあるけれど、
なんか最近ゴネゴネがヒドイ…
手がつけられなくて放置することも。

happystar☆さんによる写真ACからの写真

 

今朝は朝からラーメンが食べたいだの
何が食べたいだの、家に無いものばかりねだってごねて、
 
何かおかしいと思ったので、二人でお話することにしました。
 
次男をお膝にのせて向かい合うポーズで聞きました。
おかーさんが、家で仕事してて遊んでくれなくて嫌になっちゃった?
イライラしていて心配になっちゃった?
寂しくなっちゃった?
色々聞いても、うん、とは言うけれど
何となく目を合わせないかんじ。
 
どれも違うのかなと思って、
そういえば…と思う事を言ってみました。
 
「お兄ちゃんばっかりと思っている?
僕はお兄ちゃんより大事じゃないんだ、
お兄ちゃんより好きじゃないんだと思っている?」
 
と聞いたら
とたんにのけぞって怒って泣き始めました
 
あーこれだ!!!
 
そうか。
 
次男が生まれた時に、育児の本やブログなど参考にして
「長男を優先してあげましょう」というのを
私は結構忠実に実践していました。
 
忠実に実践しすぎていたかもしれません。
 
長男の用事に付き合わせて早く帰りたいと泣く次男をなだめて
次男の要求にあまり答えてあげられていなかったし
 
長男が私(母親)の取り合いで
いつも次男が負けていた。
それを
「じゃあ、今日は次男くんね♡」
ということはあまりやってあげていなかったなぁ
 
私としては、長男は初めての子だし
色んな心配事もあり色々手や目をかけているけれど
 
どうしても次男はゆるくなっちゃうし
それはそれでいい事なんだと思うけど
次男としてはほっとかれている感があったんだろうなぁ
 
私も次女で
姉が病弱だったから
結構ほっとかれていたことを思い出して。
 
辛くなっちゃうほどの傷ではないと思っているんだけど
やっぱりつらかったしさみしかったよね。
とは自分にも言ってあげました。
 
それとともに、
私の母も、
私は健康でいい子だったから、心配していなかったんだろうな。
それはそれで信頼されているってことだったろうし
母は私がそういう子で助かったろうな。
 
なんて、自分の母目線になって
色々感じて、卑屈になっていた自分もいたけれど
それで少し、私は私でそれで良かったし
母も助かっていたし
私は母を幸せにしていたんだな。
と思ったのです。
 
なんだかうまく文章が書けなくて、
私の中では繋がっているのだけど、
読んでいる人には???だったらごめんなさい!!
 
 
で、次男だけれど
とにかく、
まずは怒りが出るんですね。
そしてさんざん怒った後に悲しみ。
 
涙が初めは出ないのです。
けれど怒りを受け止めてあげていると次第に涙に変わってくるのが不思議…
 
男の子だから泣かないの!!
なんていう事を言って感情を否定されると、自分自身を否定された気持ちになってしまうから
感情は否定せずに「そうだったんだね」
と聞いてあげるのが良いかもしれません。
coji_coji_acさんによる写真ACからの写真
 

ぽってりフラワー悩みが解決しなくて辛くないですか?

 

ダメな自分OK!

 自分の本心から望む人生を歩む事ができる 

《オラクルカードリーディングメソッド》

 

 こんなメリットあります↓↓

 ふんわりウイングダメな自分も受け入れられる

 ふんわりウイング心のブロックをドンドン外せる

 ふんわりウイング望む未来を手に入れれる  

 

【今ならLINE登録でコチラもプレゼント】 

プレゼント無料ぷちオラクルカード体験会

(60分無料♪) 

プレゼント望む未来を叶えるワーク

 

 おすましペガサスLINE登録はコチラ↓↓

 

 

私が参考にしている、阿部秀雄さんの著書を下に載せてみました。
 
良かったら読んでみてくださいねラブラブ