正解のない子育てだからこそ大切にしていきたいこと。 | 心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

心を育てる音楽教室⚮̈ Fuwari リトミック❀ピアノ 永田詩織

生きていくうえで、大切なこと。
それは、自分を大好きだと思える力✧
こどもたちが生き生きと自分のチカラを伸ばし、楽しく学べる力を育みます
✲小32歳2人の母。
✲神戸市垂水区内保育園リトミック講師。
✲垂水区舞多聞内自宅教室にてリトミック・ピアノ個人指導。



⁡皆さまこんにちは♪
今日は朝から娘の幼稚園の見学へ行ってきましたᐝ
早いなぁ。
この前生まれたと思ったのに、もうそんな時期…
ほんとに気付けばあっという間に赤ちゃん感からスッカリ卒業し、まだまだ2歳2ヶ月なのにめちゃくちゃちゃきちゃき喋るおしゃまさんに成長している今日この頃です🙈
 幼稚園の話に話を戻すと…
今日のお話聞いていて園の方針や考え方に共感ばかりだったこと。
あと、園全体の雰囲気が本当によく(あくまで私が直感で感じた印象です)
娘が通っているイメージが湧いたこと。
あとは、バス通園のこと等諸々の諸条件が仕事と両立する上でとても良かったこと。
それらのことから、今の私たち家族にはベストかなと考え、恐らくここに決定することになるかなと思っています😊
子育てしてるとその時その時で
選択しないといけないタイミングやコトって本当に多いですよね。
今は、SNSなども普及したことで入ってくる情報量が多いからこそ迷うし悩む。
昔の人の子育てとの違いは、この情報量の多さ故の迷いではないかなと思います。
教育(育児)方針や健康法などをとってみても
○○教育法や○○育児、○○ダイエットなど色んなジャンルの思想が沢山あって、これが良さそう!と思ってやってはいたものの、それと全く真逆の考え方をしている人の情報を知り
え?!で、結局一体どっちが良いのよ?!
とわからなくなり迷ったり💦
けれど、だからこそ
どんな時も最終的に大切なことは
【自分の内側の声に耳を澄ませて、本当の自分の気持ちととことん向き合って決める。とにかく自分の感覚を大切にする。】
結局はそれしかないのでは…と思う今日この頃です。
え?どんなことかと思えば結局そんな単純なことー??
というような基本的なことかもしれませんが、これを本気でしようと思うと案外難しいです。
周りでこれが本当に出来ている人はやっぱり少ないし、出来ている人は大抵のことがあってもブレない強さがあるなと感じます☀︎
 情報を得たり、人に相談したりといった外側に向いてるエネルギーをいったん自分の内側に向けて、今感じていること、本当はどうしたいのかということをとことん考え、気持ちを絞っていく。
 いろんな情報を得ることはもちろん時にはとても必要ですし、情報が沢山あるからこそいろんな場所にいけたり、人生が豊かになっていることも間違いない✧
 いろんな情報から学びを得て、助けられることが私も沢山あります꙳
ただ、気をつけないといけないのは
その情報が自分にとって本当に必要か、そして合うか合わないかは

【最終的に自分自身の感覚で選ぶ必要があるということ。】
誰かに何かを言われたから…とかあの人が良いと言っていたからではなく、自分はどうしたいか。それを聞いて(得て)どう感じたか。
そこが本当に大切なのだと思います。
参考にはするけど、あくまで参考までに✎
だってその人の正解が、あなたの正解では決してないと思うから…
みんなそれぞれ育ってきた環境も考え方も、そして今置かれている家庭環境もそれぞれ違いますもんねᐝ

あの人には難なく出来ることでも、今の自分にはとっても難しい状況だということも往々にある。
 答えがない子育てだからこそ、お母さんがこどものことを思って一生懸命見つけだしたその答えが我が子にとっての正解だと思うのです𓅯
 どんな園だって、どんな教育法だってどっちが良くてどっちが悪いということは絶対にあり得ないと思います。
その方法やアプローチが違うだけで、結局はどれもこれも子どもたちがよりよく成長していくために、それぞれが良いと思っている方法であって、その方法が違うだけなのだと思うのです。
だからこそ、自分自身(それぞれの家庭)が選ぶ感覚を大切に✧
そしてその選んだ感覚に自信を持って進んでいけば大抵のことは大丈夫なのだと𓅯
だって結局は、自分の中に既に答えがあることがほとんどなのだから☾
 情報があり過ぎてしんどかったり、何がどうしたらいいのかわからなくなってしまった時は、いったん全部遮断してみるのもオススメ✶
SNSも、見たくない情報は敢えて見れない状況にしたり、しんどい期間は開かない!とするのも今の世の中自分のココロを守っていくためには必要なことだと思います⠜
テレビのニュースなんかもそうですね🥺
便利な世の中で、多大な情報量にうもれてしんどくならない子育てをしていくために。
どうぞお母さん自身のココロと今の気持ちを大切に…✶
 この投稿や考えも、あくまで私一個人の考えや想いですので、あくまで一つの意見としてお読み頂けたら幸いです𓍯
今日も最後までお読み頂きありがとうございました𖤣