ミルク+母乳の混合育児のメリット | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

っというタイトルですが


今朝、幼稚園ママ達とこんな話をして盛り上がっていました。



「そういえば、あそこの病院(私がお世話になっている病院)

って母乳育児に力いれているとかってかなり有名なんですよね?」


って最近、越してきたママがいうので



「そうそうBFH(赤ちゃんにやさしい病院赤ちゃんね。

最近は増えてきたけど、けっこう、あそこの病院は認可

下りるのが早かったんだよ、県内1やったかな?」



「でも、厳しいですよね、夜中2時間おきに寝ている赤ちゃんを起して授乳して

下さい。なんて・・わざわざ寝ているのに?って思っちゃう((>д<))」



「あ~そうね、あそこの病院はそんな感じだわぁ~(;´▽`A``

(前回、入院していたし、今回も入院予定なので、事情はよくわかる。

新生児の頃は2時間どころか1時間おきとか、泣くたびに吸わせて!

だったので、私は1日中、ずっと授乳していたよ(かなりおおげさに書いてるけどね( ´艸`)))


でもね、母乳って夜中に作られるもんだから、その時に吸わせてあげると

分泌量が増えて、授乳回数が減ると、おっぱい量も減るっていう考えのもと

だからね・・・・(これは有名な話ですよ)」って


私は、これ小児科のDrから直接。聞いた話なんだけど体重増加があまりに緩やかで、

母に問い詰めたら

「我が子はよく寝てくれるから賢いわ助かるの。」と何も知らなかった天然の母とか

2人目、3人目のお母さん、少々泣いていても、気付かず朝晴れ迎え・・・かなり

放置プレイ(;^ω^Aっていう人・・・原因はそこだ!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

くれぐれも気をつけてくださいね( ̄∩ ̄#っていう汗


だから、やっぱり夜中の授乳って、しんどいけども意味あること、みたいなね。



そんな話をしていたら。ママが

「ふ~ん・・・。にしてもあそこの病院、かなり厳しくないですか??

出る人にとっちゃいいかもしれないけれど、出ない人にとってはかなり


ス・ト・レ・スですよね?」って、ママさん・・・・


・・・・・


ごもっとも!!



って感じ。私は母乳育児が希望で、選んでいった病院だったし、

普通に出たからよかったものの


やっぱり出ない人は、助産師さん(特に初産の人はね)

からキャンキャンプンプン指導され・・・それでも出ない・・でも


ミルクも哺乳瓶もない(病院なのにね?ってBFH認可・乳頭混乱を起すからっという理由らしいです)

あるのは10%糖水と注射器渡されるのみ


空腹赤ちゃんは、24時間?号泣しっぱなし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

赤ちゃんの体重は増えないし、もう母、心折れそう・・・ガクリなところに


追い討ちかけるように、出る人と出ない人との対応が明らかに違う光景を見ると・・・ガクリガクリガクリ


私は直接、見てないけれど、目の当たりにした友人は

「あれは、ないと思うわぁ~ひどすぎる汗」って


(みんながみんな怖い、助産師さんじゃなくて、人によると思うけどね得意げ


だから


病院の方針って・・??


って私、いっつも思うけれど、極端すぎるというか、ママもベビちゃんも1人1人違うのに


「うちは、このような方針だから、これにしたがって頂きます。」的な?


もうあれはやめていただきたい!!


お産についてもそうだけど・・

でも、これは医療設備やスタッフの兼ね合いもあるだろうし・・・

しかし、しかしだよ、立会いとかさ(見るだけなんだし)、面会時間とかさ

家族だったら、いつでもいいじゃん(そりゃ夜中に来られるのは迷惑だけどさあせる


私達も大人で、人として周囲の人への配慮とか、そういう一般常識的な

心得はみんなそれぞれあって、スタッフさんや他の入院の人

にそんな迷惑かかるような、めったなこと、しませんってばヽ(;´ω`)ノとねぇ~


でもそれ以降の育児については。。。


・完全母乳で何が何でもがんばりたい人

・足りない分はミルクで補ってもいい。両方、飲めるようにしていきたい。

・私はいろんな事情から、完全ミルクにしたい。


あらかじめ、お母さんの考えを聞いていて、それに合わせて指導。。。っていうか


方針じゃなく、選べる自由?的にしたらいいのになぁ~っていっつも思うのよね。

人それぞれ、生活スタイルっていうのもあると思うし。。。


今、すごい母乳育児を見直しましょうっていうので

医療者の方もそれぞれ取り組んでくれていると思うし

母乳は、いいものですよってのはわかるけど・・・。ホンマ極端・・・。


私は1人目は混合育児。でも周囲のお友達が完全母乳の人が多くて

遊びに行く際でも1人、ミルクもって行ってたからさぁ、なんとも言えない想いを

していて「完全母乳」の人にすごい憧れて・・。だったのよね。だってね


・経済的 ・・・・ミルク1缶けっこうするんですよね汗2缶で4000円近くだったかな?

           3000円以上はしていた。月齢あがると1缶、あっという間だったしね。

・衛生的で赤ちゃん、待たせることなく、どこでもいつでも授乳が出来る、夜中に台所立つのは

             ホント、イヤですよ。眠い、冬場だと寒いカゼ洗い物増えるし

・荷物が少ない・・混合・ミルクの場合、お湯・哺乳瓶・ミルクがいる1日出かけようものなら、ねぇ

            かさばる、かさばる汗


っと、かなり簡単にしか書いてないので、ホントはもっといっぱいあると思うけれど・・・


しかし完全母乳は大変なのよ~混合さんやミルクさんの方がいいわよ~っとか

吸わせていたら、あなたもでるわよ、がんばったら・・・?っといつも言われ・・。


でも、私は赤ちゃんの脱水や体重増加不良になるのが、めちゃくちゃ怖くて(><;)

(実際、私が母子センターで勤めていた時に、母乳育児にあまりにこだわりすぎ

そういうケースをみたことがあったから。そして母乳育児推進病院で、体重増加不良で

退院が延びた・・とかいろいろなケースを聞いていたので・・これもあまりに母乳育児を

推進しすぎる、今の傾向がそういう環境を作っているから、問題だと思う・・実際、小児科の

先生もおっしゃっていたけれど、、、何事もほどほどに。。ですかね、あまりゆうと

母乳推進している医療者たちからブーイング来そうだけどね汗


母乳外来とかもあったの知っていたけど「今更・・」とか「違う病院で産んでいるのに・・」って

思ってしまって、行動移せずで・・(><;)(それを2人目の時に相談したら、え~

来たらよかったのに~~!ってめっちゃ言われたけど)



そうしいるうちに1人目は終わってしまったんだけど・・・。



そして今度、2人目は、やっぱり専門の病院にかかってちゃんとした知識?を

指導してくれて、退院後もきちんとフォローしてくれた、周囲に助産師の資格を

持つ、相談相手がかなり増えたので、すぐ何でも聞ける環境、保健センターの人も

私に合わせた指導て様子見ていてくれたこと・・で


おかげさまでつい先日まで、結局、ミルクもフォロミの1滴も足さずに終わりました。



でもね、私、今度の子は・・・基本、おっぱい、でもミルクも飲めます、混合さんに

育てたいなって。



っというのはさぁクローバー人に預けられないことクローバー私の体調が悪くなった時の事を考慮して・・。


せめて、ミルクは飲まなくても


「哺乳瓶」には慣れといたほうが、絶対賢いと思う。

(哺乳瓶がダメな子がだめって言っているんじゃないですよ)


よく乳頭混乱起す原因だから!っと懸念されているけれど・・・

我が家のお姉ちゃんは、1歳がくるまで両方同じよう飲んでくれていたし、


それに比べ、ひまりちゃんは哺乳瓶が一切ダメ。

授乳しっかりして、ご機嫌さんになったところで1時間の外出でも号泣(TωT)

そしてパパも同じように号泣、、じゃなく半べそ(゚ーÅ)(僕じゃ無理・・ガクリっと)


私がいくら体調が悪く、高熱が出ようが「おっぱい、おっぱい」余計

げっそりしていく母ちゃんガーン


おまけに、薬ですよ病院K2シロップもスプーンで飲ませてやったし

水疱瘡で薬飲ませるときもスポイドがなく、どうやって飲ませてたのかな??


なんせ哺乳瓶OKやったら・・・まだ簡単に飲ませられるのに、って思った

(ミルクやったら、混ぜて飲ませられるやん?あかんいうけど私は職場では少量のミルクにといてやってましたし)


病院の方針は、

ゴム乳首ダメ、おしゃぶり禁止、麦茶、ジュース、お白湯は全て必要なし

母乳が一番、足りなければ足りない分だけのミルクを!!だったので


私は初めてでわからず、病院のいうとおり全部、真面目に守っていたけどね。



今回は・・ってねぇ、


おしゃぶりも吸えるとほんと便利ですよ。

公共の場で、手の放せない、少し待ってっていうときで

泣き始めて・°・(ノД`)・°・しまったとき寝るとき・・などにも吸えたら・・・

同じ病院で出産した友達が「ホンマ、便利だわ、いいよ~」って


ぎゃんぎゃん泣いて寝ない、ひまりに対し

おしゃぶり吸って、いつの間に夢心地・・の友人の子・・・羨ましすぎる・・・キラキラって

(きっと1人目の時は私もうらやましい・・とか思われていたんだろうな・・)


でもね、5日間、母乳のみ、

ひまりも経った、数日ですでに、もうおっぱい以外は全て拒否の筋金入りの

「おっぱい星人UFO乳頭混乱児」でしたからね。(´д`lll)



それを友達に言ったら

「私は、助産師さんにわからんように、こっそり、おしゃぶり

持っていってたで、早期から吸う練習させていたで(* ̄Oノ ̄*)」って、


さすが先輩ママ賢いな!って早く聞けばよかったわって(笑)


まぁ、いいけれどね。


こんなことが助産師さんにバレタラ・・・母乳推進する人からは

ブ~イングだけど、


入院準備にこっそり、忍ばせようと思う蒲公英。です(笑)

さぁ、この計画は果たして上手くいくか???にひひ