1歳と1週間とちょっと(≧▽≦) | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

ひまりが誕生して1歳ケーキ


そして1週間と+αがたちました。


1歳になるちょっと前から

あんよペンギン足あとが出来始めたひまりん


最近は日に日に歩数もアップ足あと


だんだんとハイハイのお姿が見えなくなって参りました。


ほんとにこの時期、1日1日の成長ってすごいものがあるね

っと主人と毎日のように話している私達です好

おとととと・・・
おととととと・・・・。

こんな感じで、家中でヨチヨチしている姿をみると
まるで、壊れたロボットのよう( ´艸`)
そうね、例えでいうと、コロッケさん(ものまね芸人)の
ロボット、サブちゃん、または五木ひろし
「ズキャン、ズキャン、ウィーン」みたいな苦笑

まぁ赤ちゃんって最初はみんなこんな歩きだしね。
一生懸命な姿を見ると、なんとも微笑ましくって
かわいらしいんですけどね( ´艸`)

そういえば、お姉ちゃんは同じ時期だと
もうしっかり歩いて立ってたような気がするなぁ。

お姉ちゃんはけっこう成長早かったから、、
ひまりより、大きかったし・・。

親としては「この子、すごいんじゃない?将来はキラキラ
なんて「うちの子、すごい↑」「親ばか満載」だったけど
市の保健師さんいわく

「予定日超過で生まれた子は、成長が早いのは
当たり前、すごいことでもないです。」

っと(な~んだシラーそうなのか・・みたいな)

それに歩くのが早かったからキラキラ・・といっても
今となってはこれといって、別に、な~~んも(笑)

言葉も遅かったしさ(  ゚ ▽ ゚ ;)
まぁひとそれぞれだよな、アハσ(^_^;)

そして食事に関しては

9ヶ月を境に(それまではお粥とお野菜のペーストが主で
真剣にあげてなかったように思う苦笑
いっきに、ステップアップ!今は離乳食というより幼児食に近い。

ひまりは基本「雑食性」で食べれる物は何でも食べてくれるのでσ(^_^;)

卵でも牛肉、豚肉、鶏肉でも白身の魚意外でも

ホンマになんでも食べて、うちの母親からも

「ひまりちゃんて、なんかずっと食べてるイメージよね」っとか
言われる始末―。

ちなみに、最近の一番の好物は「ぶどう」としらす干し
後、肉!!赤ちゃんのくせして猛獣やで、ホンマ(笑)

それをうちの母にまた話したら
「きっと、ひまりちゃん、寅年だから、寅寅なんじゃない?」
なんてびっくり?珍?回答返ってきたし( ´艸`)

ぶどうも独り占めで食べようとするから
食べ過ぎてなんか下痢とかしそうで怖くって・・・
でも、とりあげたら怒るしな・°・(ノД`)・°・
もちろんワイルドにつかみ食べ。

っていうか私、手を出すと怒られるし
めんどくさいから、かなり無放置( ´艸`)

旦那もそんな姿を見て
「おぅ、何でもどんどん食え、遠慮するなひまり(°∀°)b 」っと
好きにやらせてるから、食事後は毎度、どえらいことに
なってますドクロ

でも「それも成長の一環芽だもの
気にしない、気にしないヾ( ´ー`)

後、最近できるようになったひらめき電球と言えば
「コップ飲みお茶
ストローマグも練習して使えるようになってたけど
あれって、何個も細かいパーツに分かれてるし
「洗うのめんどくさくない?」
それになんか、汚れがとれない部分とかもあって・・・
それが、すっごい気になって・・・
コップで飲ますようにしていたある日、
「自分でするから、手を離して(`(エ)´)ノ_彡」ってやいやい
怒るから、やらせてみたら、こぼさんと上手に飲んで・・・
そっから以降はセルフで・・・(笑)

次はスプーンorフォークかな?って
使えるのって、いつぐらいやったっけ??
(キレイに忘れたわ汗誰か知っていたら教えてね)


それと「おっぱいおっぱい大」ですが
このことにつぃては、また後日、書こうと思っていますが
私はまだまだ、卒乳する気にはなってませんパー

っといいながら「まっこり」「にごり酒」が気になっていた
私ですが・・でも、まぁお酒より、ひまりの方が
大事だしィ~シラー

よく母乳あげながらも飲んでいる人みかけるけど
私の先輩から「赤ちゃんが酔っ払った」ってのを
聞いてから、どうも怖くてね。(´д`lll)よう飲めません(笑)


後は・・そうそう最近すごい声が出て

指差ししたりして

「あ~もうこの子はっきりわかってるなぁ~

しっかりしてきた~」って思うことが多々。



人のすることを見てるのか、見てないのか??

なんでもマネてくるし。


TVやPC、ipot、携帯なんかを指で必死で

押してる姿を見ると


タッチパネル世代

「現代の子だね(´∀`)」って感じちゃう今日この頃です( ´艸`)



*:..。o○☆ 追記  ゚・:,。*:..。o○☆


そうそう、最近のひまりの大好きなもの

マイブームは1歳のお誕生日にあげた

「たいこ」の絵本と「お姉ちゃん。」


お姉ちゃんがいると、やっぱり気になるらしく

ケンカして泣かされる時もあるけど

2人して「きゃーきゃーわはは」っと賑やかニコニコ

お姉ちゃんの後追いばかりして、

トイレにまでトイレついてっちゃうという(笑)


「そこは、ついてこんでいいよ(;´▽`A``」って

いっつもお姉ちゃんに突っ込まれている

ひまりんでしたヒマワリ( ´艸`)