氷室まんじゅうの季節 | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。


6月30日ときたら、こっちでは、


氷室まんじゅう食べますよね(笑)

氷室開きに合わせて、無病息災を願って食べられるこのまんじゅう。

正直、ただの酒まんじゅうをなぜ食べるんだ?とこっちきたばかりの時は思っていましたが(爆)、

毎年職場とかで貰ううちに、いつの間にか毎年食べる習慣が身につきました(笑)

今では各和菓子やさんの味比べ感覚で、毎年楽しみになってきましたウインク

今年は諸江屋にしました!

というか、諸江屋率が高いですね笑い泣き

まっちゃは諸江屋と中田屋、越山甘清堂が好きですね爆笑

あと、お店ごとでも違うんですが、地域でも味が違う気がします。

南加賀は酒粕の味がはっきりしているのは気のせいですかね?

・・・もし、おすすめの氷室まんじゅうあったら教えてくださいね爆笑

では、7月は元気に過ごすぞーっ爆笑