今年は青春18きっぷで帰省してみました(笑) | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。

今年も2週間ほど冬休みいただきました笑い泣き


休みに関して、いつもみんなのわがまま聞いていますが(笑)、


その代わり毎年冬休みだけは譲らず長めに取らせもらっています笑い泣き


・・・いつもなら素直に新幹線を使うんですが、


今年はどうしても、



青春18きっぷで帰りたかった笑い泣き

うちの地方、3月16日に新幹線が延伸することによって、在来線がJR管轄から第三セクターに変わるらしいので、

この冬が青春18きっぷで帰省できるのはラストチャンスかもしれないと思って。

・・・というわけで、


朝7時に出発して、


福井で乗り換え、


敦賀の新駅舎に圧倒され(笑)、

※ちなみに写真の電車は弟いわく、3本しかないレア物らしいけど、まっちゃにはいつもの電車しか思わない(笑)

からの近江塩津駅のギャップ(笑)

30分で散策しようと思ったけど、なにもなくてギブアップ笑い泣き

福井の30分は食事できたり銀行行けたりして結構ありがたかったけど、

何もないところの30分はつらかった(笑)

日本一大きな湖の琵琶湖と積雪量ギネス記録を持つ伊吹山と滋賀県の名物楽しんでいたら、

(最近、お仕事で滋賀県の知り合い出来たので、仕事落ち着いたら滋賀県もゆっくり遊びにいきたいなあおねがい)


米原駅、到着びっくりマーク

約4時間半で北陸本線脱出です笑い泣き

新幹線ならとっくに東京駅着いてるどころか往復出来る可能性もありますね笑い泣き

・・・平素よりお世話になっている北陸本線としばしお別れして、東海道線使って東京方面へ向かいますウインク

ここから、乗り換え時間10~20分ぐらいなので写真が抜けてるところもあります(笑)


この日は車掌さんお墨付きもらうぐらいきれいだった伊吹山眺めていたらあっという間に大垣爆笑


ここから新快速で豊橋まで一直線おねがい


青春18きっぷで快速あるのはありがたいキラキラ


爆睡しちゃっていつの間にか蒲郡のみかん畑が一面に広がっていましたね笑い泣き

愛知の蒲郡がみかんで有名だなんてこっちきてから知りました(爆)

豊橋から浜松行きに乗り換えて、いよいよ静岡県へ爆笑

新幹線では味わえない至近距離で浜名湖感じることが出来ましたおねがい

浜松で寄り道してうなぎ食べたかったけど、それすると終電間に合わないので、また今度にして先に進みます(笑)



よし、行き先に「熱海」の文字が見えたら東京までもうちょっとびっくりマーク


ですが、浜松~熱海が一番乗車時間長かったらしく、2時間半ぐらいは乗っていました笑い泣き


でも、茶畑が一面に広がる光景はなんか静岡らしいなあ、と思いました(笑)


ちなみに富士山スポット通ることには真っ暗で、富士山拝めませんでした笑い泣き


伊吹山がきれいに見えた時と同じ時間なら見えたかも?

・・・というわけで無事に熱海に着きました!

ここからは防犯上経路を載せませんが、関東上陸する頃には、


車窓からお月様が再び現れました笑い泣き

金沢駅で沈んだお月様が再び関東の海で昇る姿が見えるなんて笑い泣き

乗車時間の長さがよくわかりますね笑い泣き

新幹線なら 3往復は出来るかもしれないぐらい乗りましたびっくり

改めて、新幹線の偉大さを思い知らされましたねびっくり

・・・こんな感じに青春18きっぷで帰省しましたが、

在来線で帰ると、車窓や乗客からその地域の特徴がよくわかり、とても楽しかったですウインク

でも、やっぱりお金はかかるけど新幹線は速くて正確な乗り物なんだときづかされましたねニコニコ

帰りは新幹線で帰る予定です(笑)

残りの18きっぷは友だちと会う予定があるので、その時に使う予定でいますのでお楽しみにニヤリ

・・・では、帰省ゆっくり楽しみます爆笑

追伸
金沢→富山方面→直江津→越後湯沢→水上→高崎の方が早いと思われた方もいますが、

このルートだと確かに所要時間は2、3時間と短くなりますが、金沢~越後湯沢がJRではない会社なので青春18きっぷ使えないんですガーン

もちろん、フリーパスを駆使すれば少し値段上がりますがこの区間は使えますが、

青春18きっぷだけとなると、福井を回らなくてはいけない感じですガーン

これも3月までなので、北陸は青春18きっぷ使いづらくなりますよね昇天

なんか少し追加料金とって第三セクターも使えるタイプの青春18きっぷ出来ないかな?なーんて(笑)