とってもいい質問なので | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。


そういえば、以前の記事のコメント欄にとってもいい質問がきたので、

今回はその質問に対して少し話を広げて色々お話していこうと思いますニコニコ

    


もし転職するとしたら
ガラッと違う職種にしたい
ですか?

それとも今の仕事と同じような
職種がいいですか?



※質問があった記事はこちら。


おおっ、確かに気になりますよねグラサン


今の職場を辞めた人たちみていると、


自分みたいな特殊枠で入った人たちは同じような仕事をしていますが、


辞めた先輩みたいに一般枠で入った人たちは、違う職種に就いていますねびっくり


・・・でっ、まっちゃはどっちだと思いますか?グラサン


正解は、


今と同じような職種がいいがお~っ笑い泣き

サムネイル


皆さん、予想通りですよね笑い泣き


最初の職場から今の職場まで同じような職種できていますねニコニコ


周りから「天職だよね~ラブ」といわれることが多いのと、


自分でもおしゃべりで好奇心旺盛な性格がこの仕事向いているな、と思うのもありますねニヤリ


なのでこの質問されるまで、違う職種に変えるという選択肢、忘れていました笑い泣き


それだけ今のお仕事大好きなんです笑い泣き



真脇遺跡のボケ写真笑い泣き



・・・ただ、今の職種を続けていくのはめちゃくちゃ難しいんです驚き


募集も少ないし、入れたとしても任期がら1~3年ぐらいと短く、すぐ次の職場を探さないといけないってこと結構多いです昇天


自分も、今の職種に就くまでに卒業してから2年かかっていますしガーン


(卒業後2年は大学の先生のお手伝いしていましたえーん)


それなのに、前の職場に異動するまでは1年任期のところでしか働けませんでしたえーん


(その時、契約満了を知らせなかったので、ブログの方から「根性なし」と叩かれて泣きっ面に蜂でしたね赤ちゃん泣き)


だから、ようやく任期気にしなくてよくなった前の職場を、ドクターストップで強制退職をする日が確定した時は、

自分の心の弱さに悔しくてずっと家で泣いていましたねえーん

まあ、その1週間後に同じく任期気にしなくていい今の職場にあっさり決まっちゃうんですけどね笑い泣き

こうしてみると、まっちゃはとっても運がよく続けられていることがわかりますね赤ちゃんぴえん

実際に、任期切れてから見つからない人たちたくさんみてきましたし、

そもそも大学院でてもなかなかなれない人たちも多いですびっくり

続けられても、激務すぎて身体壊して別の職種へ転職するケースも多いですびっくり

まっちゃの前任者がまさにそれでお辞めになられて、今は全く違うお仕事されているそう。

まっちゃも確かに前の職場は身体壊して辞めましたが、

仕事が激務ってよりかは人間関係と嫌がらせで休みもらえなかったのが問題だったので、

人間関係がそんなに気にならず(色々あるのはあってるんですけど笑えるレベル)、

休みはしっかりもらえる今の職場では、どんなに激務でも乗り越えられていますね笑い泣き

奈良でやっていたこれ好き(笑)



・・・という感じに、まっちゃは今後今の職場で永遠に労働するのかわかりませんが、

少なくとも、これからもずっと今と同じような職種で働きつづけて社会に貢献したいという想いは変わりません赤ちゃんぴえん

そのために日々謙虚に努力していきますし、今の職場には感謝して働きますねウインク

追伸
あっ、前の職場を辞めた経緯を書くと、

当時の主治医は、とにかく前の職場を離れて身の安全を確保することが先決!と言われましてガーン

前の職場のすべてがストレスで、それを排除しないといくらピル飲んでも生理痛は治らないかも?と言われましてガーン

実際に転職するまでストレスの値が下がりませんでしたし、ピルを飲んでも気持ち軽くなったぐらいで、生理痛は収まりませんでした。

(その後、本当はポリープが原因だと分かりましたが。)

その後は辞めてからでいいけど、地元帰って休むか、前の職場から離れたところで転職した方がよいと勧められて。

それを以前の職場の人たちに相談したら、絶妙に前の職場から離れている今の職場で募集あることを教えてもらい、退職届出したその足で今の職場へ履歴書出してきました笑い泣き

今となっては、やりたい仕事のできている今の職場とご縁を結ぶために病気したんだと思っています



【おまけコーナー】

それにしても、もし違う職種に転職するとしたらどんな仕事しようかな?

現実無視してよいなら、産婦人科医か薬学研究者グラサン

ピル以上に身体への負担の少なく、PMSや生理不順などの女性特有の悩みを解決する薬を発明したいなと思いますねニコニコ

まあ、理科と血が苦手なので、進路選択早々医療系止めましたけど

それかスパイに転職したい笑い泣き

イーサン・ハント(=トム・クルーズ)か、スパイファミリーのロイドさんの弟子になって、世界を平和にしたいとかね笑い泣き

要は今の職種以外、興味のないってこと笑い泣き