大した裁判の話ではないです。よくある無銭飲食の裁判だったんですけど
ネカフェでお金が払えなくて、お店の人に捕まる前に警察に自首したオジサン。
実に風采の上がらない中高年といった風情です。
まあ当然前科持ちで前回も似たような罪で捕まっています。
驚いたのはそのネカフェ、自分の最寄り駅の駅前。よーわ、メッチャご近所。
これは驚きました。世の中狭いもんですね~と思いました。
でも、おや?っと思ったのは、その被害総額、24時間のパックだったそうで、調べてみたらたったの3100円、週末料金でも3300円。たったこれだけの金額の為に警察に自首して、起訴され法廷に立たされているのです。何ともやるせない気持ちに成りましたね。
ぶっちゃけ、ネカフェって無銭飲食って結構あります。ネットを使わない場合だったら、身分証明書要らないですから。後払い制だったら、すきを見てドロンなんてお客さんは結構います。
そういう意味に置いては、自主してる段階で良心的な犯罪者な訳ですよね。
事情を聴くと・・この人は更生施設にも何回か入っていて、そこで人間関係が上手く行かず、施設から抜け出たものの金も無く彷徨い、寒さをしのぐためにネカフェで無銭飲食した訳です。彼なりに更生しようと頑張ってはいたんですよね・・。
ちなみに「夢」はバスの運転手に成る事だそうです。なんだか妙に子供ようなピュアな夢。
人間関係か~。これってホントに難しい。いつもニコニコしているのは苦痛では有りませんが、ターゲットを見つけて平気で嫌味や侮蔑を投げて来る人間はどの職場にも必ずいます。
もうね。自分なんかメンタル豆腐なんでロックオンされた時はホントキツイです。
まあ、それでも折り合い付けていかないと生きて行けないのがこの世の定め・・
はあ~。