【教室を持たなくてもレッスンは出来る!】私が10年で培った経験全てお伝えします♡ | 【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートの白墨堂 横浜校】横浜市栄区 本郷台駅 / 大船駅
チョークアートの白墨堂講師 狩野あゆみのブログです。

2019.3 第一子出産、2022.8 第二子出産。
チョークアーティストとしてだけではなく、二児の母としても奮闘していこうと思います♡

 
こんにちは
白墨堂横浜校
狩野あゆみですニコニコ
 
 
今日はタイトル通り、
 
講師として活動したいけど
アトリエを構えるのはハードル高いな赤ちゃんぴえん
 
という方へ向けた
ホビーティーチャー
という資格についてのお話ですアップ
 
 
このコースは今まで
横浜校では扱っていなかったのですが、
 
この度、
こちらのコースが教えられるよう
資格をとってまいりました!!
 
 
 
以前から問合せはあったのですが、
今回生徒さんからのご要望もあり検討。。。
 
 
実は5年ほど前に
この資格を取得する機会があったのですが、
出産直前か直後のタイミングで
その時は行けずあせる
 
そしてそのまま月日は流れ…
 
 
早5年真顔
 
 
 
資格取得について
一度 白墨堂メンバーにも
相談して、
 
この度
改めて資格をとるべく
 
海老名にあります
チョークアートスクール
に行ってきました〜!!
 

 

 

いえーいw

 

ヒローズチョークアート代表

ヒロ先生です指差し

   
 
ホビーティーチャーコースというのは、
ヒロ先生が
 
もっと気軽に資格が取れて
みんなが活動出来るように
 
という想いで構想し、
それが形になったコースなのですニコニコ
 
 
そのコース実現の為の
お手伝いをしたのが
白墨堂の尾崎先生。
 
 
そんな背景があって、 
 白墨堂コースのチラシには
ホビーティーチャーコースも載っていて
大宮校で受講する事が出来たのですニコニコひらめき電球
 
 
 
そしてこの度、
横浜校も
ホビーティーチャー育成認定校
なりましたー!!!キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
レッスンでは、
テキストに沿って決まった課題を描き
その教え方も学んでいく、
という内容が主になりますが、
 
こちらのコースでは
それに加えて
講師自らが経験してきた
ワークショップの知識、技術も
伝授されますキラキラ
 
 
 
私のチョークアート歴は10年。
 
まだ講師になって間も無い頃、
2時間3,000円のワークショップを
毎月開催していた時期が2年間ありました。
 
毎月デザインを考えるのも
告知するのも
集客するのも
すっごく大変だった!!爆笑
 
 
WSを開催していると、
集客出来なくて
吐きそうなことだってありますがネガティブ
 
時にはそんな思いをしながら
駆け出しの私が
経験値を上げる為に始めたこのWS。
 
始めた頃は参加者数5人程のWSでしたが、
2年経つ頃には
午前午後の2回転で
20人程が集まるWSになりました。
来てくれていた方本当に有難う…!!
 
 
 
 
これは本ッ当に良い経験でした。
この経験を経て
今の私があります。
 
 
 
そんなわけで!
 
私のWS経験値としては
この2年間のWS と、
 
横浜校として独立してから参加した
各地のイベントでの経験があります。
 
 
実際にWSを計画すると、
 
デザインの考え方、
時間配分、
集客、告知、
事前準備、持ち物、etc...
 
絵が描ける以外のこと
たくさん必要になってきます。
 
やっぱり最初は不安だらけあせる
 
 
なので、
横浜校ホビーティーチャーコースでは
 
テキストの内容と並行して
私が10年で培ったWSの経験も交えて
お伝え出来たらいいなと思います
 
 分からない事は何でも聞いて下さいませ指差し
 
 
 
そしてこの
ホビーティーチャー資格には
他にも魅力が!
 
 
教室を構えているヒロさんですが、
 
同時に
株式会社CHALK’S(チョークス)という
全国各地でチョークアートの
需要創出に取り組む企業の代表でもあります。
 
その活動のひとつが、
手描きの魅力を広める
Chalk&Sign Art Project | チョーク&サインアートプロジェクト。
 
この名前、
FacebookやInstagramで
見たことがある方も多いんじゃないでしょうかニコニコ
 
実は、私を含め
白墨堂メンバーが携わるライブアートの多くは
このプロジェクトの一環であり、
CHALK’Sさんよりご紹介いただいた
お仕事なんですニコニコ
 
 
今日ご紹介した
ホビーティーチャーも、
チョーク&サインアートプロジェクトの活動の一つで
資格制度として認定しています。
 
 
なので!
 
ホビーティーチャー資格取得後は
チョークスさん主催のイベントに
WS講師として参加することが出来ますアップ
 
 
 
もちろん個人で活動する事も出来ますが、
 
その前に色々経験したい方
現場を通して同業の方と交流したい方
には もってこいの環境だと思いますウインク
 
 
レッスン中は
私が出来る事は最大限フォローしますし、
 
資格取得後は
ホビーティーチャー認定講師として
チョークスさんのお仕事に関わる事も出来ます。
 
 
 
 
いい資格だな真顔
 
 
 
って思いますよね。笑
 
じゃあもっと早くとっとけよってゆー
 
 
 
 
ホビーティーチャー
オススメポイントおさらい!!
 
●ワークショップ講師の資格がとれる
●私の培ったノウハウすべて聞ける ←偉そう(笑)
●チョークスさんからのお仕事紹介がある
 
 
気になった方は
レッスンの時にでも
色々聞いてくださいませニコニコ
 
初めましての方は
こちらよりお問合せください
 
 
ではではっ
 
長くなってしまいましたが
お付き合いいただき
ありがとうございましたー!
 
 

 

 

黄色い花横浜校おすすめLESSON黄色い花
  花専科 - NEW - 

 

 

    *下描き付きのボードを使用します。

   デザインⒶ Ⓑのどちらかをお選び下さい。

        

          黄色い花 A4サイズ

    黄色い花 1コマ(2時間) × 3回 
    黄色い花  ¥24,200 (税込)

 

 コスモスコスモス 同時お申込みがお得です! コスモスコスモス  

   \同時お申し込みで5,000円 OFF!/

  ¥48,400→ ¥43,400(税込)

 

  ・ チョークアート中級者向けのレッスンです。

   オイルパステル他、普段お使いの画材をお持ちください。

   ※ 未経験の方でご受講希望の場合はご相談ください。

 ・ お支払いは事前お振込み、

  初回時に現金にてお支払い、

  squareでのクレジットカード決済も可能です。

お申込はこちら♪ 

 ・ リモートレッスンご希望の方は

  こちらをご参照下さい ➤  ★★★