ごきげんよう。

ふわふわ♡ゆらこですバレエ

 

 

朝、子供たちを玄関から送り出し、

秋の心地よい風を全身で感じる瞬間、

 

心が、う~んと満たされている付けまつげ

わたしが癒やされている。

  


  

今日はメガネの話ですメガネ

 

 

メガネの困りごとがたくさんあって、

結局どこで購入するか、という問題。

 

 

わたしのメガネ屋さん選びのポイントは

フレームのデザインや価格、

フィッティングが上手かどうか。

 


あとは、

お店の雰囲気やアフターサービスなど…

 

 

せっかく購入するのだから、

どのポイントも妥協したくない。

 

 

しかし、

全て納得できるお店が、

いまだ見つかっていない。

 

 

メガネ屋さん選びに関しては

何度も、トライアンドエラーを繰り返している。

 

 

トライアンドエラーの結果、

最近、わたしのめがね屋さん選びの基準が

定まりつつある。キメてる

 


 

優先順位を立ててみた↓

 

 

①レンズの度数が合わない場合

最低でも、購入後半年間に1回は

レンズ無料交換が可能

 

②メガネのフィッティング力

 

③メンテナンスをしっかりしてくれて、

通いやすい雰囲気のお店

 


 

①は、実際作ってみて

あれ?なんか見え方が…とか

左右差のバランスが悪いぞ!と、

いうことがあるから、私にとって必須項目!

 

 

②は、メガネがきちんとフィットしていないと

鼻当てパッドが当たるところは痛いし、

 耳掛けの部分が痛くてかけられない、と

いったことが起きる。

 

 

どんなにデザインが気に入っていても、

フィッティング力があるかどうかが

わたしにとって一番大事。

 

 

フレームが、無重力並みの軽さとか

いくら軽さを謳っていようと、

フィッティングができていないと

結局痛くて掛けることができない。

 

 

ゴツめで重ためのメガネでも

フィッティング次第で、

結構難なくかけるられたりする。

 

 


③は、アフターサービスします!、

メンテナンスすます!と謳っておいて

いざ、フィッティングで持って行っても

購入じゃなかったら微妙な顔されたり、

 

 

購入者を優先し、フィッティングだけだと

「また今度来てもらっていいですか」と

言われたこともあった。

 

 

その日は、なんとか調整してもらいたくて

仕事の休みを調整して行っていたから、

なんとも、がっかりした記憶がある。

 

 

そんなこんなで、今度からは

保証とフィッティング、あとは、

お店の雰囲気やアフターサービスの内容で

めがね屋さんを選んでいきたい。

 

 


話はフィッティングの話に戻るが、

 

 

買ったお店で

何度フィッティングしてもらっても、

全然合わなくて本当に困ったことがある。

 

どうしよう…

でも、他のお店でやってもらうのは

申し訳ない…と考え込んでしまい、

 


でも、結局自分ではどうにもできず

購入したことのない別のお店に持って行くことに。

 

 

申し訳ない気持で持って行くと

私が行ったところは、

あっさりと快く無料でしてくださった。

 

 

今まで4件くらい、しぶしぶ

フィッティングで持って行ったことがあるが、

どのお店も無料だった。

 

 

それが、申し訳ない。

 

 

何か買わないと、

本当に申し訳ない気持になる。

 

 


でも、めがね屋さんで

手頃な金額で欲しいものがない。

申し訳なさと、

感謝の気持は胸いっぱいにあるのに…

 

 


メガネ屋さん、

優しい顔して、他店で買ったメガネを無料で

調整してくださって本当にありがとう。

 

 

せめて、

他店で購入した眼鏡のフィッティングは

どうか有料にしていただけないだろうか?

 

 

これはわたしの心の声だ赤ちゃん泣き

 

 

私のメガネのフィッティングのために

しかも無料なのに、

時間を割いてもらう時間が申し訳なくて…

 

 

胃がキリキリと痛むような気になる悲しい

 

 

メガネ屋さん、お願い星空

フィッティングは、有料化にしておくれ。

 

 

そう、切に願っている。

 

 


最後まで、お読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ