長男の時は、野菜を裏ごししたり、みじん切りにして茹でて冷凍したり、その茹で汁も冷凍して野菜スープやおかゆの出汁にしたりとほぼ全て手作りをしていましたナイフとフォーク
出汁も鰹節や昆布からとってました。


次男になると、顆粒だしを使うようになりますw
ただこの辺はまだまだ素材からの調理が多めです。
特に次男は身体が丈夫ではなかったので、素材や栄養にはものすごく気をつけていましたビックリマーク


三男になると、ベビーフードを利用するようになります滝汗
とはいえもちろんそれも多くても週に2食あるかないか。
この時はコ◯プを利用し始めていたので、コ◯プの北海道産たまねぎみじん切りや、冷凍されたじゃがいもとにんじんの一口サイズのもの、冷凍の鶏むねひき肉などを使いました。


長女はだいたい三男と同じです。
ベビーフードは便利なのですが、便が独特のにおいになることを三男の時に学んでいたので、それが苦手なわたしはやはり多用を避けていますアセアセ
ここまでくるとコ◯プの北海道産ミックスベジタブルも使うようになりますウインク
むしろ日に1度は必ずミックスベジタブルを使ってますw
コ◯プの裏ごし野菜のキューブや水煮のツナや茹でたひき肉とミックスベジタブルを組み合わせておかゆと混ぜたりして、味を変えて食べさせていますもぐもぐ

最近はシリコンスチーマーもあるので、それで煮物を作ったりできて便利ですよねビックリマーク
かぼちゃや里芋を煮たりするのもレンジでしてます。
フライパンを使ってるのは、豆腐ハンバーグを作るときくらいかもしれません滝汗


とにかく長男の時と比較にならないほど楽にやれています。
あの時もう少し手抜きの仕方を知っていれば楽だったのにな〜と思いますチーン


そして気になる成長の違いは、特にないです。
上の子たちと比較すると長女は小柄で誕生しましたが、最近はだいぶ追いついてきましたラブ
栄養については上の子たちと遜色なくとれていると思っていいと思います音譜

まあ素材の準備の仕方に違いがあるだけで、食べさせているものはだいたい同じですしねイヒ
離乳食もあと少し、(楽して)楽しんでいきたいですねキラキラ