こんにちは、ゆーねこです爆笑

 

 

 

タイトルの通りなのですが、私は最近、毎日眠くて眠くて大変ですあせる

 

原因の一つは、夏になったことで朝明るくなるのが早いから、早く目覚めてしまうことですビックリマーク

 

4時とか5時とか、普段の私からすると早すぎる時間(いつも何時に起きてるんじゃ!)に目覚めて、しかもそのあとどうしても眠れなくなってしまうことが続きまして・・・爆笑

その覚醒状態がずっと続けば問題ないのですが、昼間になるととても眠くなってきます。

 

 

 

私は基本的にロングスリーパーなのです大あくび

 

つまり、平均8時間ぐらいはぐっすり寝ないと頭がすっきりしないし、身体の疲れもとれません。

 

平均5,6時間の睡眠で普通に元気に生活できる方もいますが、私は、1日2日はそれでも持ちますが、


何日も続くと眠気はひどくなるし、心身の疲れがたまり、半日~1日寝込むこともありますふとん1

 

 

これは10代のころからですね。

今は、自分はそういう体質と理解して、うまく付き合っていこうと思っていますが・・・

 

 

 

しかしビックリマーク

今の季節は、いつも早く目覚めてしまい、そのうえ今年は特にそのあと寝付けなくなる率が高い・・・

 

寝付けなくなる原因は、心当たりがあるのですよ無気力

 

 

私は、「強迫性障害」という病気がひどくなった数年前から、抗不安薬と一緒に睡眠導入剤も1錠飲んでいたのですが。


去年から、半錠だけでも眠れるようになって、今年に入ってから更にその半分だけ(つまり4分の1錠)の量に減らしてみたのです。

 

 

ありがたいことに、それだけの量でもちゃんと眠りにつくことはできていますにっこり

ただ、今回の、「早く目覚めたらそこから再び寝付けない」というのは、薬を減らしたからなのかなとも思っています。

 

まあ、でも、日曜日に半日寝ていたら、だいぶ眠気も軽くなったので、しばらくはそうやって様子を見たいと思いますにっこり

 

 

 

ところで、強烈な眠気のもう一つの原因は、私の場合、ズバリビックリマーク

 

低気圧です魂が抜ける

 

 

 

この時期特に、気圧の影響を感じる方は多いと思いますが、


気圧は、交感神経に影響するタイプの方は頭痛に悩まされ、副交感神経に影響するタイプの方は眠気がくるらしいです。

 

 

私は完全に後者のタイプのようです大あくび大あくび大あくび

 

 

 

 

というわけで、何が言いたいかというと、

只今、ゆーねこは現実の状況に振り回されていて(つまり眠すぎて)、「過去」にアクセスできずにいました汗

 

だから、兄シリーズが全然進みません昇天

 

でも、近々再開しますから~!!!

 

待っていてくださいませチュー





昨日、月下美人が一つだけ咲きました‼︎

いつもは複数同時に蕾を持って、同時に花開くのですが。




 単独行動してみたのかな⁇


とっても綺麗でしたよ✨

 

 

 

 

 

ではでは、みなさんも天候や気圧の影響に注意して、無理せずにお過ごしくださいね。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございましたラブラブ

また次回、お会いしましょう爆笑