レッスンの為に・・・オーブンの焼試し | 米粉シフォンケーキのお店『ハルミとシフォン』

米粉シフォンケーキのお店『ハルミとシフォン』

食べる楽しみから 作る楽しみへ~
シフォンケーキとメレンゲを使ったお菓子など、
いつかシフォンケーキ講師になる為の修行の道のりを綴ります。

こんにちは~FUWAFUWAお菓子のHaruです。

 

以前から シフォンケーキを教えて欲しいと、

言ってくれてたお友達。

グルーデコの私の先生でもあるのですが。

 

そのお子さんが私のシフォンを好き♡と

言ってくれててラブ

 

お子様レッスン決定

今度の6/4にレッスンを開催する事となりました。

拍手拍手拍手

でも 台風かも😅

 

お友達と一緒の予定でしたが、

そのお友達の予定ができて一つ空席。。。。タラー

 

でもInstagramで応募した結果、

先日 試食会で一緒になった子供ちゃんが

レッスンを受講してくれることとなしました。ピンクハート

 

・メレンゲ・・・を作る事  

・生地とメレンゲを合わせる事

 

お子様で大丈夫?だろうか?とも

思ったのですが・・・

とにかく 膨らまなくても挑戦していただいて

いっぱい 親子で 楽しんでもらおううずまき

と思い、開催することとしました。

 

 

で・・・キッチンをパン教室の先生にお借りするので

まずはオーブンの癖を確かめるために 試し焼きパー

電気オーブンと ガスオーブンを使います。

 

ご希望は「米粉のプレーン」

今回はノンオイルでは無く、米油を使います。

 

試しにプレーン と ローズマリー塩シフォンを

焼いてみました。

 

オーブン温度計を それぞれ中にセットして

予熱終了で温度を見てみると・・・

 

ガスの方は ほぼ170℃設定で設定どおりニコニコ

電気の方は 残念ながら180℃設定で 120℃くらいびっくり

予熱終了から8分くらいで180℃に到達ウインク

 

やはり オーブンによっては癖が激しいですねタラー

 

その後 ガスは安定の170℃キープでしたが

電気の方は190℃まで上がってしまう時があり

途中 温度調整が必要でした。

 

試し焼きしておいて良かったですおねがい

 

 

焼きあがって 次の日に型出ししてみたら・・・

 

結構 軟らかめで 自立不可能なくらい、しっとり~

 

私の好みとしては、このくらい ふんわり~しっとりでOK!

ですが、焼けてないと勘違いされては困るのでウインク

 

当日は もう少ししっかりとした生地で作れる様に。

レシピを変更です。

 

焼け具合は問題なくウインク

こんなに 可愛く焼きあがったのでラブ

 

 
当日も頑張ってレッスンしたいと思います。
 
・・・でも 台風かも?傘台風