訪問ありがとうございます♡

❀プロフィールはこちら❀ 

 

ジンジャーブレッドマン持ち物⇒♡♡♡

コインたちお金の使い方⇒♡♡♡

ドレスミニマリスト洋服⇒♡♡♡

 

 

 

私は現在、2年目の社会人ですが、

会社で働きながら、学生の夫を扶養しています。

 

 

 

周りの人から、

「金銭的に大丈夫なの?

 

 

と、聞かれたりもしますが…

 

 

 

 

一応、なんとかなっています。笑

 

 

 

 

今日は、

 

・我が家の1カ月の生活費について。

・夫のお金の負担は?

 

 

 

 

などなどについて、

お話ししようと思います。

 

 

 

 

 

固定費について

 

まずは固定費。

 

 

家賃は、会社が家賃補助をしてくれています。

本当に有難いことです。

家賃は一番大きな支出になりますからね・・。

 

 

 

もし二人で働いているのであれば、

地方ということもあり、

家賃補助はなくても全然いいですが、

今は1人で働いているので、凄く助かっていますひまわり

 

 

家は会社との契約となっており、

家賃の自己負担分は給料から天引きされているので、

残ったお金でやりくりすればいいというのも

分かりやすくて気に入っています。

なので、家賃は0円と考えています。

 

 

これが、

やっていけている最大の理由になります。

 

 

 

・・・話が終わってしまいそうなのですが、

下に続きます。笑

 

 

 

 

次に光熱費。

これは月に1.5万円くらいとみています。

 

 

夏と冬でかなり差があり、

夏はこれよりも全然安いですが、

月の支出としては、1.5万円くらい引かれているな、

という感覚でいます。

全て私のクレジットカードから引かれています。

 

 

 

 

通信費は9000円くらいです。

内訳は、

・私のスマホ代2000円

・wifi5000円

・私のiphone端末代2000円

 

 

つまり、夫のスマホ代と端末代は

夫に払ってもらっています。

 

どちらも格安simなので、

支出を抑えられています。

 

私の端末代については、3月で完済するため

もうすこしで解放されますキラキラ

 

 

 

あとは、サブスク代。

これはおのおので払っています。

ただNintendo onlineだけ夫のを払っています。笑

 

 

 

以上、固定費は月に2.5万円くらいです!

 

 

 

 

生活費について

 

次は生活費です。

 

食費はだいたい3.5万円です。

 

内訳は、

・2人分の自炊の食材

・私の会社ランチ代

 

 

夫の昼ご飯代は、夫が払っています。

 

ですが節約のために、

夫はよく、夜ご飯の残りをお弁当にして持って行っています。

なので夫の昼代は結構少ないのではないかと思います。

 

 

 

外食費は、1万円くらい。

土日にどこかに食べに行ったり、出前を取ったりしています。

全て私が払っています。

 

 

 

日用品は5000円。

二人で使う分なども含んでいます。

夫の分(ひげそりとか)については、

自分で買ったり、ついでに私が買ったり。

 

 

 

交通費は1.5万円。

これも私の分のみ。

夫は通学定期を買っており、それは夫が払っています。

 

 

 

交際費は1万円。

最近はそんなに使わないですが、予算としては

こんな感じです。

夫の交際費は出したことありませんが、

最近はほぼ出費はないんじゃないかな・・・笑

 

 

 

特別費は1万円です。

3カ月に1回、1万ちょいの1DAYコンタクトを買っていたり、

NHKの受信料や病院に行ったり、

月によって左右はしますが、ならすと1万円くらい。

 

 

夫も1dayコンタクト使っていますが、

それは夫が出しています。

たまに眼鏡にして、節約している模様。

 

 

以上で、生活費は8.5万円です!

 

 

 

1ヶ月の支出について

 

よって、

固定費2.5万円+生活費8.5万円。

 

 

1ヶ月の最低限の支出はだいたい11万円くらいです。

 

 

なので11万円スタートで、

そこに自由に使えるお金がプラスされていく感じです。

 

 

で、肝心の私の1ヶ月の収入は、18~20万。

 

 

そこから5万円先取り貯金して、

あとは上で書いた11万円を差し引いて、

 

残ったお金を好きな事につかいます。

 

 

こう見ると、月によっては好きなことに使えるお金が少なく思えて、

結構カツカツ?とも思うのですが、

そこはなんとかなっています。

 

 

お給料の端数とか、

月の支出が11万円いかないことの方が多いので、

そこで補填されています。

 

 

あとボーナスは全額貯金している訳ではないので、

自然と生活費口座にたまっていっているのも大きいです。

 

 

一方で、

夫の支出についてをまとめてみると、

 

・スマホ+端末代 7000円くらい

・昼ご飯代 

・雑費

 

ですかね。月3万~とか?

 

幸いなことに、

夫もミニマリスト気質で酒・たばこも一切しないので、

出費は少ない方だと思います。

 

 

 

ちなみに夫の収入は居酒屋・専門学校・大学で

アルバイトを掛け持ちしているのですが、

コロナ渦なこともあり、今は数万円程度。

 

 

数ヶ月に1回発生するコンタクト代と定期代が結構高いので、

これらの出費がある月だと自転車操業になっていますw

 

 

ちなみに、夫の服は私が買っており、

ボーナス月にはお小遣いもあげています。笑

 

 

でも、

この状態がずっと続くわけではないですし、

今は私が主導権を握って←

楽しくやっているので、まぁいいかなという感じです。

 

 

こんな人もいるんだと、という感じで

これからも観て頂ければと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

上矢印ぽちっと押してくれると嬉しいです照れ

 

フォローしてね…