訪問ありがとうございます♡
26歳OLのNagiと申します。
総合職で事務として働きながら、
日々穏やか&優雅に生活中(*´꒳`*)
ミニマリスト思考で
シンプルライフを目指しています♡

ショートケーキプロフィールはこちらをクリック♥
 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

上矢印ぽちっと押してくれると嬉しいです照れ

 

 

 

 

Nagiです。

 

 

 

残業つづきで

なかなか更新ができませんでしたえーん

 

 

 

 

勤務中に小耳にはさんだのですが、

 

 

 

 

私の会社の規定が

今年から大幅に変わるとのことです。

 

 

 

それについて

色々考えることがあったので

こちらにも書き留めておこうと思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

実力主義の会社に

 

 

私の会社は

超年功序列型。

 

勤続年数が多いほど、

自動的に給料はどんどんあがっていきますし、

 

営業も、個人のノルマとかはなく

部署の売り上げ成績を重視。

 

 

自分が良い成果を出せていなくても、

売り上げが良い部署に所属していれば

恩恵を受けられる状態です。

 

 

しかし、

それが撤廃されるとのこと。

 

 

営業も個人の成績を重視し、

それがボーナスに顕著に反映される。

 

 

そして仕事の出来によっては

おじさんではなく30代が課長になる

みたいなことがあるかもしれないそうです。

 

 

 

部署異動がさらに多くなる

 

 

ずっと同じ部署で勤めている人は

管理職になれないことが決定したとのこと。

 

色んな異動や職種を経験しないと

上にはいけないそうです。

 

 

 

私が感じたこと

 

 

実力主義になるということを聞いて、

私は正直ヒヤっとしました。

 

 

 

確かに、

せっせと働いている社員さんよりも

暇つぶしに会社に来てるようなおじさんの

給料が高いのは解せないこと。

 

 

そういう方が

淘汰されていくことはいいと思います。

 

 

 

 

でもでも、

そもそも私は

自分が仕事ができているかに自信がないので、

実力主義!と掲げられるとなると

ちょっと腰がひけてしまう・・・チーン

 

 

 

事務はあまり関係はないようですが。。

でも周りの若手先輩方は

皆さんできる方ばかりなので、

ちょっと焦ります・・。

 

 

 

そしてちょっと思ったのが、

実力主義とはいえ、

個人の成果型になるのなら

上司の気に入られ具合とかにも

影響するんじゃないの?ということ。

 

 

 

でもそこは会社も考えたみたいで、

今度からは逆に私たちも

上司を評価する制度が出来上がるそう!

 

それによって、

不当な扱いを受けていないか

差別していないか、

などをあぶりだすらしいです。

 

 

今までじゃ考えられない変化!ポーン

なんせ、

かなり古い企業体質だと思っていたので・・

 

時代がそうさせているのでしょうね。

 

 

でも部署異動の件については疑問。

ただでさえ最近増えてきていてしんどい感じなのに

 

さらに異動させるのかよ・・って感じですチーン

 

 

 

1つを極めてその道のエキスパートになる

っていうのはダメなのですねえーん

 

 

 

でも朗報もありました。

 

 

 

 

なんと、

初任給があがるそう!100点

 

 

 

確かに、

総合職のわりに初任給が低いので

よくぞやってくれた!!と思いましたお願い

 

 

というか、

今の時代人手不足で

人材を確保するのも難しいですしね。

 

 

これくらいしないと!

と踏み切ったのでしょう。

 

 

 

まだ1年目の私も

恩恵を受けるかもしれないとのことで

ちょっと期待しておきます。

 

 

仕事のモチベーションアップにも

繋がりそうで嬉しいガーベラ

 

 

ではありがとうございました♡

 

 

 

 

フォローしてね…