AIによると、『朝の読書』の普及率は…
小学校・中学校・高校を合わせて約7割に達しています。特に小学校では8割を超えます。
とのこと。
先日、ある教育関係者と話していたら、その方が、「読書が嫌いな子どもにとってこの時間は、苦痛なんだよ。だから、この取り組みを学校全体で実行するのはどうかと思う。
それに、読書って、自分の世界に入り込むものだからね…」と、言いました。
この活動の本来の目的は、『本を読むことを好きになろう』から始まったことのようですが、ホント、嫌いな子どもにとっては、「なんではじまっちゃったんだろう。余計なことを…」って思っていたかもしれません![]()
親が、子どもに「本好き」「本を読んで欲しい」と考えるのは、わかります…![]()
しかし、学校の「朝の読書」で、嫌いな子が好きになるのは、無理がありそう。
っとなると![]()
![]()
そう。やはり、まずは、家庭から。
『本を読むことが苦痛ではない』という体質づくりは、家庭環境から始まります![]()
▲親子で本を読むスタイルは、ママが子どもに読むというスタイルや、子どもが読んでママが聞くというスタイル。あるいは時間を計ってそれぞれが読む…などがありますね。
中学受験、塾えらびなど、お悩みの方は『無料メール相談室』まで、まずはお寄せください💗
『無料メール相談室』
https://jukuerabi.net/msoudan/
◎このようなお悩みありませんか?
・転塾 ・コース変更 ・個別指導の塾選び ・志望校の絞り込みなど、ご検討されておられる方は、『無料メール相談室』までお寄せください。
頭をスッキリさせるために有効なメニューをそろえております👇
☆塾えらびステップ、ヒヤリングステップ、受験サポートステップ
☆『中学受験ママのための『聞き放題プラン』https://jukuerabi.net/hearing-plan/
☆『ZOOM限定「最後の一歩」プラン』https://jukuerabi.net/zoom-plan/
お母さんのための学びコミュニティ 『歩和茶庵』
塾選びから中学受験まで総合サポート『塾選び.net』https://jukuerabi.net