子供が『親から』言われていやな言葉があり、逆に、親が『子供から』言われてショックな言葉というものがあります。

 

一方、親が子育てに関して、『周り、他人から』言われてイヤなワードは何でしょうか?

 

一番に思いつくことは、「あなたの子育て、間違っている」と指摘されるケースではないでしょうか。

これを言われたら、頭のなかで『私の子育てマチガッテイル?』とグルグル回りますあせる

 

でも、子育てが間違っているとは、どういうことなのでしょうか? 

 

親の言うことを聞かない子?

自分の意見を通して、親の意見に反論し従わない子?

自我を通し続ける子?

 

ひと昔前、所謂、良い子が、残酷な事件を犯した時に、そのたびに「良い子」とは何?ということが問題視され、定義づけをされようとしました。

何だかそれと似ています。

 

それにしても、あなたの子育てが間違っているなんて、だれが、何の権利があって、ジャッジするのでしょう。そして、そのジャッジもまた、本当に正しいものなのでしょうか。

言われても、気にしないことが一番ですが、そう簡単にはいきません。

 

特に、昭和世代が、言う傾向があるように思えます。

 

何気ない一言、ガチで言っている場合…、『その子育て間違っていますよ』なんて、人を傷つける言葉は言ってはいけませんよね。但し、『虐待』の場合は別です。

 

 


 

 

 

 

 

転塾や受験に関することで、お悩みの方は『無料メール相談室』までお寄せください💗『無料メール相談室』
 
https://jukuerabi.net/msoudan/

 

 

◎このようなお悩みありませんか?

・転塾 ・コース変更 ・個別指導の塾選び ・志望校の絞り込みなど、ご検討されておられる方は、『無料メール相談室』までお寄せください。

 

 

 

 

  頭をスッキリさせるために有効なメニューをそろえております。
👇

 

 

☆塾えらびステップ、ヒヤリングステップ、受験サポートステップ

https://jukuerabi.net/3step/

 

☆『中学受験ママのための『聞き放題プラン』https://jukuerabi.net/hearing-plan/

☆『ZOOM限定「最後の一歩」プラン』https://jukuerabi.net/zoom-plan/

 

 

★常時:講話「中学受験に活かす人相学のススメ~『勝』を引き寄せるお顔づくり」(無料・要予約)

 

お母さんのための学びコミュニティ 『歩和茶庵』

塾選びから中学受験まで総合サポート『塾選び.nethttps://jukuerabi.net

夢実現・合格への道

  ↓

 

・正しい塾選び

・我が家の教育プランの見える化

・中学受験をする理由は明確に

・子供の個性を知る機会

・進路(志望校など)の目標設定

・将来の希望をもつ