最近、今離ればなれで暮らしている息子と「チャット」が増えました。

今どきの子なのか?電話を嫌がります💦

私たち世代は、文字入力より電話の方が早いと思うので、できれば電話にしたいのですが~笑

例えば、

「選挙、こんなカタチで不在者投票できるよ」とか

残った食材の利用法、自然解凍について、ひと手間かけた洗濯……

日常生活にまつわることは、子供が目に見えないところで親がカバーしていた部分です💛

また、今、やってる「チャット」も、息子が、家にいたとき、『何気ない普段の会話の一部だったのね~』と思いました。

同時にこんなにも多く?の会話、コミュニケーションをとっていたのだなと思い知らされました。笑

最近では、一緒に暮らしていても、親子の会話をLINEで済ませている人が多いと聞きます。
しかし、折角一緒に生活をしているのだから、対面で話さないと「何だかもったいない」ような気もしますね。

段々、子供が大きくなるにつれ、対等に話せるようになり、やがて、ほぼ高校を卒業するくらいには、子は親を追い越します、全部ではありませんが。

それでいいんです。
いつまでも、子供が親の後ろにいてはいけませんからね。

そうならないためにも、年代に合わせた親子のコミュニケーションの取り方をしていきたいものです~😊
 

 

 

 

※中学受験など受験に関することで、お悩みの方はお気軽に『無料メール相談室』までお寄せください😊 お待ちしております💗

 

☆『無料メール相談室』

 

https://jukuerabi.net/msoudan/

 

☆このようなお悩みありませんか?

・転塾

・コース変更

・個別指導の塾選び

・志望校の絞り込み

など、ご検討されておられる方は、『無料メール相談室』までお寄せください。

 

★常時:講話「中学受験に活かす人相学のススメ~『勝』を引き寄せるお顔づくり」(無料・要予約)

 

☆塾えらびステップ、ヒヤリングステップ、受験サポートステップ

https://jukuerabi.net/3step/

 

*無料メール相談、3つのステップともに、ご希望があれば、zoomやライン電話等でも可能。

 

お母さんのための学びコミュニティ 『歩和茶庵』

塾選びから中学受験まで総合サポート『塾選び.nethttps://jukuerabi.net

夢実現・合格への道

  ↓

・正しい塾選び

・我が家の教育プランの見える化

・中学受験をする理由は明確に

・子供の個性を知る機会

・進路(志望校など)の目標設定

・将来の希望をもつ