今や中学受験のシンボル的要素になっている『塾の鞄』。NH…など、よく街中で見かけます。あの鞄は、結構、広告になっているので、見方によれば広報の戦略勝ちです。〇〇の鞄を我が子に背負わせたい、あるいはみんなと同じ鞄なので仲間意識など、鞄の役割に貢献しています。ただ、目立つというかバッチリ塾名がわかるので、帰りに買い食いをしていたり、寄り道をしていたらすぐにバレます。場合によったら警察へ電話する大人もいます。私の息子の場合は、ロゴ入りのカバンではありませんでしたが、お友達と電車に乗ろうとしたら酔ったおじさんに「きみら、小学生やろ~?こんな遅くまで塾なのかー?」と執拗に追いかけられ、息子は慌てて逃げた瞬間、手袋を落とし拾えずにそのまま駅まで帰ってきたというエピソードもあります。

今、私は息子が塾に持っていっていた『土屋鞄』の鞄(レザーキャンバス生地)をPC(ノート)入れにして使っています(買い忘れてそのまま~笑)。実は鞄は、ペンケース(筆箱・レザーキャンバス生地)に合わせて購入。余談ですが、一年生の時、担任の先生から「かっこいい筆箱持っているね~」と褒められ、一番に名前を憶えていただきました。

それで鞄の話しに戻りますが、高学年になるとそれはそれはもう、教科書や副教材、複数のノートが大量に入るので重くなり、リュックに変わりましたが…。

 

塾の鞄は、ランドセル同様、さまざまな思い出が深く刻まれていきます。

 

だからこそ、鞄も拘りたいですよね。機能性を重視するのか、デザインでいくのか、塾の鞄にするのか…。塾選びも鞄選びと同じように、行く前(つまり使う前)に、その塾の特徴や指導方針、カリキュラムなどサイトやチラシ、入塾案内等の広報物を見て入念に調べて選びたいですよね。その始まりこそが大切な「思い出」の一頁になってくると思います。

 

 

 

今はレザーキャンバス生地を取り扱ってないよう。

不定期に復刻版が発売されているもよう

 

塾選びが間違ってないかなどの整合性や我が家の教育プランのご確認したい方は、まずはメールをお寄せくださいませ。⇒『無料メール相談室』

お母さんのための学びコミュニティ 『歩和茶庵』

塾選びから中学受験まで総合サポート『塾選び.nethttps://jukuerabi.net

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

上記の土屋鞄はランドセルで有名です。小学校の準備で、筆箱とサブバックを購入しました。
そして今朝、NHKで紹介された大阪市生野区のランドセル(オーダーメイド)。我が家はメンテのこともありこちらで買いました。息子と懐かしく、見ていました。卒業後、ミニランドセルをつくりなおしてもらってケースに入れて飾っています。