宝登山のローバイが満開でした。 | かわちゃんのブログ

かわちゃんのブログ

胃がんで胃を三分の二とりました。

昨日は長瀞までを秩父鉄道の羽生駅から乗りました。なななんと秩父鉄道が自動改札でリニューアル!切符買わないでSuicaです。つーことは宝登山(497m)は3年ぶりなんです。今回は東武鉄道と秩父鉄道共催の駅からハイキングです。平日なので参加者はまばら。長瀞駅からまっすぐの参道を歩き、やがて登山道に入りました。1時間30分ほどで頂上へ。いや~、山頂はローバイが満開。天気も快晴です。丁度、お昼なのでおにぎり食べながら眼下の秩父盆地とローバイを眺めながら下山は細い急な遊歩道を進みました。なんか、だれとも会わないぞ、心配しながら、踏み跡を頼りに下り、舗装道路に出ました。振り返ったら「この道危険、入る場からず!」の立て札。どおりで道が急だと思いました。